« utyourann/奇系か咲き分けか | トップページ | 羽蝶蘭のガーデニング »

2007年7月22日 (日)

羽蝶蘭の証文

羽蝶蘭のシーズンも終わり、花の片付け、棚を洗い、受け皿を洗い、鉢カバーをしまい、机の掃除をしていたら!???!「有ったじゃーん証文!」証文には[M店の白花1本」J・トップと書いてある。はっはっは~ぁ!7月7日とひにちまでかいてある。

 「オハヨウ!予定より早くついちゃった」と電話が来たのが8時ごろ、車を禁止され早朝のバスで来た。散々花を見て○店に行こうよ、よその花も見に行こうよ」「きょうは土曜日だようちにもお客が来るよ!」「大丈夫こないこない、ガソリン代だすからよ」「やだね、羽蝶蘭手間賃に呉れたらいく、M店の大輪の白花だよ」「きぇ~!しょうがないやるよ」「ン・・・?じゃあ証文書いて!」「証文?キャッハッハッハー」「ハイ紙」とメモ用紙を出すともそもそかいている。其処に客が四人車から降りる。「俺に任せておけ、すぐ追っ払ってやるからな」と入ってきた客にやにわに店員にに早代わりして「これいいよ、この方が安くていいか?」とせっせと売り込むが客は無視。結局2時半。雨降って嫌だな~と思いつつ出発。○店では花盛り。凄い新花の展示花を拝観。急いで数点花を買い、Jトップが変な花に目がくらんで迷っているところを「こんなやせ馬みたいな細い花どうするのよ、幾ら色がいいからって株立ちにでもしなきゃ観れないよ。そばによってみな、がっかりするから!」とつい力む「そんなこと言ったってみな好き好きがあるんだから」と店。「やっぱりこっちにする」とJ・トップ「何だ!替えるのかせっかくおかしな花買ってもらってアー良かったと思って安くしたのに・・・これじゃあ同じ値段ではやれない」Jトップ沈黙・・・・皆沈黙・・・・・「いいや!しかたない!」と店主。「アリガトウゴザイマシタァー!!」とみせをでる。「△店にもよりたいなー!!」と欲張るJ・トップ然し時は5時を回る。とても駄目とあきらめてひたすら家路を目指す。「あ!ガソリンを入れるんだぞ」というと「2000円に負けろ」「負けない!約束だからな」と途中ガソリンを入れ、明るいうちに帰り着く。○店ではなを買ったから金がなくなった」と言いつつ花を買う。ふと証文?と思い出し「証文どこえへやったっけ?」というとJ・トップ「うわ~!!もうかったァ」と喜ぶ。こうしてマニアとの珍道中は終わった。ガソリン代分をしっかり値切りルンルンで帰っていった。一週間後また花を買いに行き「いい花あったよ」と電話すると「家の花皆終わって、花見に行く元気無ない、ブログに乗せてくれ」という「OK-」と言ってから今日で又1週間。証文も見つかった事だし写真を載せるか!もう1っこは又何時か。Dsc01336_1               

蘭菌に冒されたJ・トップも花が萎むと共に、滅菌され健やかに仕事に励んでいる事でしょうか。

« utyourann/奇系か咲き分けか | トップページ | 羽蝶蘭のガーデニング »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 羽蝶蘭の証文:

« utyourann/奇系か咲き分けか | トップページ | 羽蝶蘭のガーデニング »

最近のトラックバック

カテゴリー

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ