« 虫対策 | トップページ | ど根性百合? »

2010年8月22日 (日)

山で語ったあの人々

青根の出身者で、佐藤草木と言う会社を起こした人が居る。地域

振興を目指し、ボランティア色の強い仕事をしているようだ。サイト

を開いているかと思って検索してみたら、下記の記事に行き着いた。

平成15年度

水源環境保全施策と税制措置を考える県民集会実施結果

戸塚会場(第11回)

(概要)

1 開催日時:平成15年11月20日(木) 18:00~20:00

2 開催場所:神奈川県中小企業労働研修センター 

3 来場者数:62名

 

(県民集会次第)

1 開会 

¡ 開会あいさつ

¡ 神奈川県知事メッセージ 

2 議事

¡ 対  談 「水源地域の現状と課題」

       佐藤 好延 (有)サトウ草木代表取締役 

///////////////////////////////////////////////////

大分前の話とはいえ、非常に興味深かった。この中に、登山に対し、

入山料の問題を取り上げた人が居た。当然反対の人が居る。日本

では、入山料を取っている所はないが海外の山ではある。入る人数

も制限している。人数の制限は今、日本では上高地と乗鞍のマイカ

ー乗り入れ禁止と、お盆の富士山がやっている程度ではないかと思

う。

Simg_1970

今年、シロヤシオの咲く頃、桧洞丸が好きで、今年4月にも来たが、

花が見たくて又来ました。と言う大阪の女性がトイレに寄った。話を

してみると荒れ果てた登山道と枯れてゆく木々に、

「お金を取ってもらいたい、お金を取って直してもらいたい。私、払い

ます。お金を取って直してもらいたい!」とその口ぶりにはひたすら

な物が有った。あーこの人は本当に山が好きな人だな、と思った。

その後、山を登る知人に会ったときに、

「入山料を取ると言うことをどう思う?」ときくと

「金は払いたくないなー、山なんて皆の物だろう、誰に払うの?山に

登るのに金は払いたくないなー」だった。

2010051604570011

「みんなのものだから、皆で守ろうという事で、此処の修理は貴方

が、山に材料を担いで、補修してといわれたらやる?」と聞くと

「うーーーん」と無言になった。特別悪い人ではない。むしろまじめ

で尊敬すべき物をもっているいい人だ。彼とて、深刻に考えていな

いだけの事か知れない。深く考えると、権利には必ず義務も付い

ている。それは、とりもなおさず、自分自身の始末だ。唯々諾々と

相手の言いなりに成ってやることが、最善ではない。高速道路の

無料化もどうなるか、経費は必ず必要なわけだ。日、祭日、無料に

すると言えば、日、祭日に休みの大多数の人は、当面反対はしな

い。自分の利益に成る事だからだ。然し、これでは治まらない事

を皆知っている。大気汚染の問題が世界的に取り上げられている

ときに、何を考えているのだろう。

「あれは政治の道具に使われているんだから」と賢い人は、シビア

だ。そのようにして、政治の合間合間のうまい所を渡って生きてい

く人も居るだろう。然し、その人の芯の芯なるところは、それでいい

のだろうか。あるとき

「俺が生きている内に困らなきゃあいいや」といった人が居た。ま

ぁはっきり言って、お笑い提供気分の発言かと思う。然しこれが事

実なら大変な事だと思う。考えてもらいたい。自分の可愛い孫が、

難病で苦しむ姿を見て、

「俺が苦しいわけでないからいいや」と、冗談にも言うだろうか。欺

瞞だろう。確かに、楽しい事ばかりの人生ではなかった。頑張って

頑張って、それでも報われない色々に落ち込み、心もゆがんだ。然

し気分転換に、見上げる山。そして、ほっとするひと時に拾える、些

細でも幸せの数々。人の優しさに涙ぐみ、小さな花の励ましに憩う。

Simg_1622

見上げる星空の語り、気づかなかった様々。自分の長いような、短

い人生は終わっても、命の縄は綯われていく。自ら死ねないで、命

を受け取ったからには、その命は貴方の命ではない。みんなの山と

言うように、広く言えば、

Simg_1790

皆の命であり、自分の意思では動かせない分野を持った命だ。

こんな時代に成ってまで、どうでもいいや、みたいな事は言わな

いでもらいたい。誰が招いた時代ではない。何100億分の一か何

1000億分の一か貴方が、私が、招いた窮地だ。権利を行使した

後の、責任と義務が残っている。

・・・・・・・・人をつなぐ鎹は人、そして花、そして緑の輝き、そして

そして、そして・・・・・・・。

Simg_1834

« 虫対策 | トップページ | ど根性百合? »

桧洞丸青ケ岳山荘から」カテゴリの記事

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ