« おんなじ地点の編集。 | トップページ | 大雪になるか?? »

2012年1月17日 (火)

霧氷狙いのポイント

天気予報を見ていると、この日は来るぞ!と思う時がある。

今回それは2回あった。

初めはこの日、12月9日だ。

あの人来ればいいのに!と、カメラにご執心の顔をおもい浮か

べる。

Dsc08652s_3 

まぁ、頼まれたわけでもないから、いいか!・・・。あたらければ

うそつきになる。みんなすごいカメラを持っているのにな・・・。

8日は雨、山は雪だろう。しかしこの雨マークは小さい。で、大雪

にならなければ、動きは取れやすい。9日は曇りで、30%となると

霧氷は、結構長くついているだろうが、問題の9日の次の日の10

日は降水確率10%という晴天。この10日が少々回転が早まったら

どうなる!??

エトセトラエトセトラ・・・。頭の中は当てはまるキーを探してジグ

ソーパズルのフル回転。

Dsc08666s

そして9日の朝が明けて、降水確率の通りに、5センチの雪。

フムフム・・・。

Dsc08720s

そして天気の回復は、かもしれないという思惑に傾いた。昼過ぎに

ちらと青空がのぞき、めきめきと青の範囲が広がっていった。

この映像は2時34分。

Dsc08746s

小屋の前が異様な光の氾濫に満たされる。ただ事ではない!。

カメラを持って外に出る。

Dsc08734s

小屋のまわりをうろつき、山頂を目指すと、日は山陰に沈まんと

している。3時51分

Dsc08736s

山頂はすでに陽を隠し始めている。

ひとしきり写真を撮って、西に向かてみると、目指す彼方は

オレンジ色に染まっている。

Dsc08747s

刻々とうつりゆく夕映えの色の輝き。テクテク・・。

Dsc08748s

まるで火事か?

   

Dsc08755s

何枚も写真を撮ったが、動画で撮ればよかった。Ⅰ秒の価値、

5秒の感嘆。10秒の感動。1分の溜息。

Dsc08763s

北方向の富士ははや色褪せ始め・・。

Dsc08768s

東の空の色は暮れなずむグラデーション。

Dsc08777s

月がかかっている。

明日は満月。

こういう霧氷があることは、知っていたが、時の勝負であることも

知っていた。狙った的に当たった。的が誘導してくれたのかしれ

ない。宿泊者はいつも。ゼロ。たった一人でふっふっふっ・・・。

一言、ラッキー!!

本当は、ラッキーではなくてオランダの彼女が言うには、山を指して

「ユー、ビューティフルタイムね」かもしれない。

もう一つも同じ。来るぞ!という読みで。これもすごかった。

紹介はしない。縮專にかけた画像がどこに入ったか探すのも、結

構大変。数百の写真から探す。それは仕方ない、50日近くも

山籠もりしたわけで。写真も膨大な数ですわぃ。

« おんなじ地点の編集。 | トップページ | 大雪になるか?? »

小屋番便り」カテゴリの記事

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ