クリーンジーゼル。
形あるものすべて終わりありで・・・昨日と今日、車を見に行った。
マツダのクリーンジーゼル。日産のエクストレイルに次ぐ、新しい
マツダの快挙だという。
これがバック。クリーンジーゼルで軽油だから安い。あっちもこっちも
好いだろう・・・!。バージョン。だが・・・座席の、つまり運転席の作り
が、大きいのだ。ちびの足がようやくつくかというありさま・・・・帰りの
車で、どうにもならない外見をしみじみ悲しく思うばかり。親を怨める
わけでなし・・今頃ものを食べても、横に育つばかり・・・。
寄ったスーパーの駐車場で最低地上高のある車を見た。ホンダだ。
喜び勇んで、家に帰って、インターネットで検索してホンダに電話を
かけてみた。これは今、製造中止。Kkkle!これで2回だよ。トヨタの
ラッシユ。と・・・。
で、帰りに腹の高い車と2台すれ違った。2台とも同じ日産車だ。さっ
そく検索して見る。
これ!。デユアリス。今生きていた。最低地上高が20・5ですぞ。林
道もバリバリクリァ!幅がオルティアよりあるが、CX5よりは狭い。
半径は5・3。一番小回りが利く。燃費も今よりはまし。一応エコカー。
ほんとに、どれも全巾が大きい。この狭い日本にさ、いい加減にしろ
!。
軽にしたらよかろうと思うが、あの悪路を荷物を積んで登れなかろ!
3人乗せて、隙間ないほど荷物を積んで、林道の詰めまで行けたの
も、このオルティアなればこそだったなー。ベニヤ積んだりジュースビ
ールを450キロ積んで恐る恐る走ったのも、最後だろうな。これから
の選択は、
青ケ岳山荘ボランティア部としてはクリーンジーゼルだろうと、ドギ
マギ気分で居たところが、七転び八起きになるかどこに転んで落ち
着くか?
皆さんー、クリーンジーゼル買いなね。
@
@
最近のコメント