« 野外卓 | トップページ | 雲の形 »

2012年7月 1日 (日)

今日は富士山の山開き

   さて、台風で土砂崩れが起きて、通れなくなっていた林道も、開
いたということだし、山に入ろうかと思えど・・・天気予報が悪い。
散々思案して、出発するも、須走で雨が降りした!ショック。昼
まで持つという話でなかったか??。

Img_1087s

須走には信仰登山グループがかたまっている。稚児グループもい
る。外に出てみたら身の毛もよだつ寒さ。丹沢方面を見ると真っ暗
。即刻中止。所詮、予報だからな・・・。当たらなくていいものなら予
報士になりたい。

Img_1093s

朝のうちは降っていなかった。

Img_1090s

わざと道を間違えたわけではない・・・と、思います。なぜか
どんどん山に登る。

Img_1092s

須走の道の駅が五合目の駐車場に到着。7月の景色ではないですよ。
明らかに寒すぎる年ですよ。

Img_1094s

この向こうに雄大な景色が広がっていたが、あっという間に消え。
山頂直下が雲の下で見えていた富士山も、振り返ったら消えてい
た。

Img_1095s

長い事気になっていた、紅富士温泉に行ってみた。温泉から眺
める富士山の映像は当然無くて・・・物好きに信玄アイスなるもの
を買ってみた。見ていると、黄な粉をまず容器の中にばらっと匙
でいれ、アイスを入れ、信玄餅の小さなカットを3個入れ、黄な粉
をふりかけ、シロップを掛け回して、
「はいどうぞ!」余りに吃驚してパチリ!。すごすぎて、最後まで
食べられなかった。このソフトクリームは富士登山したものが、
食べるものだろうな。
なんだか、ブログネタを探しに行った気分。面白いような、面白
くないような・・・?
また明日挑戦。明日は無事登れるか否か。山に行くっていう事は
人の世話より、まず自分が、あの小屋に行って生きて、初めて、
人の世話ができる。多少の食料も衣類も持って・・・。ノタノタ登る
んだろう、何時間かこの冷雨に降られたくはない。

つまり、檜洞丸の今日の天気は雨です。
昨日は、朝のうちは晴れ、すぐ霧が出ました。下山者の話です。

« 野外卓 | トップページ | 雲の形 »

小屋番便り」カテゴリの記事

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ