« 山の花 | トップページ | 虫の声 »

2013年9月11日 (水)

バードウオッチング

Img_0521s

小屋の、お入れ(トイレと入力したつもり)の経路の
土嚢策の下が隙間ができて、大雨の日
土砂が流出する。杭が霜で持ち上がったかと思うほど、地面と柵
の間が空いてしまった。何とかしなければ、と、布団をちぎって詰
めてみた。環境配慮のために、化学繊維はやめ、木綿のわたを詰
めてみた。あるとき、何の気なしに外を見ると、シジュウカラという
小鳥だというが、せっせと綿を、つついている。巣作りに運んでい
るらしい。

Img_0522s

かなり大きい塊を何度もせっせと運んでゆく。これは去年のこと
だった。今年は綿が古くなったせいか、1羽も来ない。水の勢いで
綿まで飛び出してしまった。

今年は、ミソザザイが小屋の庇に巣を作った。人がそばを通ると
飛び立つので、気が付いた。あんな小さい鳥が、よくもこんな大き
い木の枝を、運ぶもんだと、感心する。コケやら、何やら色々なも
ので造っている。

Img_7253s

最初は、偶然にばっちり正面から撮って、可愛らしい顔を見て、皆
で、騒いでいたが、保存するつもりが消去してしまった。近年、猛烈な
ガッカリ度合が、№1!
フラッシュたいたら、光る眼玉が写っているが、それを最後に、すっ
かり警戒されて、これも失敗。もうどこかに引っ越したかと思えど、
またいつの間にやら帰ってきている。小屋の周りをかなりうろうろし
ている。水も飲みに来る。水たまりに結構来る。普段はどういう方
法でで水分をとっているのか気になる。

そういえば今年、ひどく楽しかったことに、鶯の鳴き声があった。
ホーーーキモチイッ・・・!となくので、その声を聴くたび笑ってい
た。8月10日ごろまで啼いた。動画に声が入っているので、いつの
日かお披露目してみたい。

 

« 山の花 | トップページ | 虫の声 »

桧洞丸青ケ岳山荘から」カテゴリの記事

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ