« 前代未聞の大雪・あわや遭難! | トップページ | 記録しておこうか・・・。 »

2014年2月15日 (土)

丹沢北麓大雪の記録

氷雨が降っています。14日から降り、夜、氷雨に変わり、15日朝も霙状態ではあるが、はっきり、雪が降っていますね。霙というからには、気温が高く、屋根から雪が落ち、それが、積もって、人間の背丈より高くなりました。というのも、8日の雪が溶けないからです。気温が高いという証拠は、樹木の着雪です。落ちています。ふっている最中に落ちてゆくというのは、気温が高いからです。

Img_3872s

Img_3874s

入口の、昨日の夕方除雪したばかりの場所にスコップを指してみたところ、ここまで、刺さりました。測ってみると、85センチです。左右から、流れ込んだとも考えられるが、昨夕、30センチ超えた積雪を、のぞいた後の85センチですから、いずれにしても、正確ではありませんね。

Img_3875s

引き戸は、雪で、びくとも動きませんね。屋根からの落雪です。ここも昨夕、除雪してゼロ地点でした。神奈川県相模原市緑区青根のこの場所に限って言えば、新記録です。オリンピックのフイギュァースケートみたいですね。

Img_3873s

はたして、山はどんなことになっているのでしょう。北麓の雪は、これでも、縮まっているのです。山は、憶測で1メーター超えでしょうか????合計2メーターということもアリか~??ヤマケイワールドのヤマ友が12日にラッセルと、雪下ろしの2冠王達成で、信じられないような、写真がありました。

昔、大雪に閉じ込められた、あるところの小屋番が、恐怖のあまり?小屋から飛び出して、身動き取れなくなり、ビバーク。生還して、多くを語らず、退職。

人が、勝てないものの一つは、自分の欲望と自然・・・・ですね。その自然が、リセットを???試みた時が恐ろしいかも??やたらクレッションマークを連発してしまいましたが、XLでクレッションです。

そうです!XLの長靴を買いました。山のトイレに登山者が行くと足が泥雪になって帰ってくるので、対策です。お役にたちますように・・・。

« 前代未聞の大雪・あわや遭難! | トップページ | 記録しておこうか・・・。 »

桧洞丸青ケ岳山荘から」カテゴリの記事

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ