« 桧洞丸の今日の天気 | トップページ | 眞田さんのシャッターチャンス »

2015年1月29日 (木)

青ケ岳山荘今日の天気、陰の功労者

山小屋の業務のトップには、登山者の安全が課題である。泊める、休ませる。その中に含まれていると思う。早朝の登山の前にいち早く今日の天気を送信することができれば、登山者の役に立つだろう。3時、4時であれば、出発前である。土日となればそれは特に気になる天気情報だ。仕事柄、当人にとっては実に疲労困憊の原因だが、情けないことに、山小屋の職務で、はやーーーーく目が覚めるようになってしまった。早すぎる。日の出の気配もない。2時3時。それでも情報を送るには余裕がある。山の天気は、言うまでもなく変わりやすい。夜中の12時半に目が覚める時は、?????何日の12時????としばしポカンとする。

そう言う小屋番が口コミで知ったドコモショップ。



橋本・相模原は対応に2時間待ち!往復に2時間。対面時間合計で5時間。勘弁してよ!と懲り懲り。最初のスマホはメール打っている内にバッテリー切れ。電波は立たない。何の役にも立たず、大枚を無駄にしてキャンセル。そして2代目のスマホは進歩していた!バッテリー3日持ちを目指していた。

Img_8861

田舎??は何につけて不便で、便利!??ここで、スマホを買った。職員のみんなは職務柄、とても詳しいが、この人がダントツ。こっちの職務を説明して、食い込んでスマホの操作を追求すると、なんと経済的、なんと効率的。使いこなすという言葉があるが、我々??否、言い直しておこうか・・・当方のような馬鹿は機械を使いこなせないのが実情だ。俗にいう宝の持ち腐れ。

それをこの人が道を開いてくれた。これでこそ本当のプロというのだろうな。タレントの草薙に吃驚するほど似ていて、ニックネームらしい。もしかしたらタレントよりも美形かもしれない。あまりほめると、客が殺到して、我々馬鹿が否、言い直しておこう当方のような馬鹿が教えてもらう暇がなくなるのではないかと、かなりの不安を抱えながら、あまりのありがたさに、紹介する気になった。

今、Wi-Fi テザリングでネット検索に役立ている。当然、山からの桧洞丸の今日の天気もスマホで、ブログからだ。パソコンは重いから・・。タブレットでも買ったらいいのだけれども、パソコンよりはコンパクトとはいえ、移動には、スマホが優先する。

« 桧洞丸の今日の天気 | トップページ | 眞田さんのシャッターチャンス »

山小屋業務」カテゴリの記事

最近のトラックバック

カテゴリー

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ