« 登山者情報 | トップページ | 桧洞丸の今日の天気2015年4月1日から »

2015年3月16日 (月)

桧洞丸の今日の天気3月16日から

3月31日、快晴であけました。眞田さんの写メールです。

Dsc_0204s
ブナの大木が林立する、最高の稜線ですね。

Dsc_0206s

こんな新しい指導標になったんですね。

市街地は、暑くて汗が出ました。桜が満開です。山は最高の登山日和だったとメールがありました。眞田さん、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月30日快晴。



里のこの頃景色。オマケ。

Img_9057s

一万円ぐらいのデジカメで下手な鉄砲うちまくりまして・・・・ズームです。

ご神木の周辺。しっかり固定されていない、木道のステップはグラグラでうっかり足を載せると危険です。登山道は泥沼から、だいぶ締まってきました。



くぼ地には雪がへばりついている。

木道を下りた、分岐の手前ですね。北向きのくぼ地です。

以上、桧洞丸の写真2枚はタケサンの写メールでした。

明日は、眞田さんの偵察登山です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月29日晴れ。筋雲あり。北麓では午後4時雨。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月28日晴れ。日中は暖かし。

大室山の残雪です。東北東の谷筋、くぼ地にまだ雪が点々と残っています。

---------------------------------------------------------------

3月26日 晴れ。桧洞丸の日中の気温マイナス1℃です!


木道の雪も溶けました。陽だまりは暖かく、場所により寒気がよどんでいます。

登山道は、ぬかるんでいます。情報は写メールと共にトモさんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Dsc_0173s

3月23日毎週のボランティアさん合流でした。晴天組吹雪組にこの日別れましたね。

3月23日5時、現時点では快晴。 3時半。 「ゲゲゲ!吹雪です」と言うメールです。 変わりやすい春です。



くぼ地の階段にあっという間に吹き溜まり!吹きまくっています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月22日、日曜日
靄か立ち、見上げる空は晴れ。あまい春の色。
西部小田原、北麓相模原、降水量共に0~20%
間際の予報は、確率高い。
よかったですね、皆さん!あったりー!!雪溶けで滑るので、足元に気をつけて下さい!

今日は驚き! 午後雪と、雷の襲来。皆さん無事でありますように。

とりあえず、日の出!桧洞丸から見上げる空は、快晴!振り返り太陽を眺めつつ、

同角山稜を目指して山頂を登る、赤いザック・・!  お元気で---!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月21日 桧洞丸の6時半の現在は、霧。 丹沢湖は雨の登山者情報。御殿場辺り富士山麓は雲海になり、その下はよく雨が降るのです。 12時、小屋番メールに、山は明るい霧。と、あります。 北麓は、今、霧雨。山の上は、雲の層を抜ける際にあるのですかね。

結局、今日は一日、霧の桧洞丸でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月20日、6時半。(19日と、記入しましたが、20分後に修正。よくやるんです!T.Hさん見たかな?セーフかな(→.←)かな?それともこっちかな?ヘへ(×_×;へ) 北麓の天気は濃霧。気温9,8℃です。その後、最高気温は14℃まで上がりました。

さて問題の檜洞丸の天気と積雪情報ですが、写メールが来ました。

雪はほとんどないそうです。登山道はぐちゃぐちゃ、アイゼンは有った方がいいそうです。



北麓から、大室山を見上げると、山頂付近に点々と雪が残っています。薄日もさしました。

以上です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーー

異常気象の17日、眞田さんがパトロール。写メールを送ってくれました。

Dsc_0163s

ブログはひと手間省いて拡大写真が表示できます!写真もいい写真は更新時削除しないで、済む。超ありがたい存在です。

と、いうわけで、詳細を写真表示で、連休前の登山計画者に伝えることができます。
雪は、めきめき溶けていますが、北面の根雪が凍結していますので、アイゼンが必要です。

この日は、春の陽気で快晴。山頂からくっきりと富士山が見えます。ブログで全体図を確認してください。眞田さんありがとうございました。

ちなみに、17日の最高気温は北麓で、20・9℃を記録していました。

-----------------------------------------------------

いよいよ3月も半ば過ぎ16日です。北麓の気温は6時で、3.6℃です。山はまだ連絡なし。どちらも曇り。

小屋番と入れ替えにボランティア、タケさんの入山です。

写メールが来ました。3センチの淡雪は消滅。剥き出た山肌に残雪がマダラ。
予報に反して、北麓も山も薄日さしている。

アイゼンは必要。凍結しています。

特記すべき異常気象がなければ、金曜日、20日まで休止します。

« 登山者情報 | トップページ | 桧洞丸の今日の天気2015年4月1日から »

小屋番便り」カテゴリの記事

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ