« 天気情報アドバイザー移転 | トップページ | 2015年6月15日天気と花台風の被害 »

2015年6月23日 (火)

桧洞丸の今日の天気4月26日から~

14日は小雨。久々のカメラマン雨の中、6時出発。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月13日霧。最高気温は20℃。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月12日小雨。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー6月8日晴れ。バイケイソウが密集。花茎からつぼみが離れて一つ一つが分離している。別のページに写真を表示します。

…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー 6月5日、これは大変寒冷前線か?朝から寒く、朝の10℃が昼過ぎ13時雨が降りだすと、5℃に下がり、18時4℃、19時3℃まで下がった。これで明け方氷雨にでもなったら、早々と花芽を伸ばしたバイケイ草が真っ黒になる。 今朝は、最近見ない朝焼けだった。崩れるとは思ったが、5月の最低気温が、4℃だった。 それを下回った。街灯りや稜`線が見 えて降っている。 明日の朝が、恐ろしい?? ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー… 6月2日、晴れ。気温10℃。 桧洞丸の今日の天気を暫く休みます。 山は静かになりました。 …ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー 6月1日、山際に雲の多い晴れ。 気温18℃。ほんとかな?只今7時の確認。 稜線はたちまち霧の中。南東の霧が押し寄せている。 …ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー… 5月31日、朝焼けは極彩色。晴れ。1時曇り。後夕方晴れ。 朝おの気温は12℃。日中の気温は19℃。 蒸し暑い。 夜、月が出ている。久しぶりに月を見た。 …ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー 5月30日5時まで、霧。6時快晴。朝4時の気温は7℃。 新しいページに、写真挿入。 最高気温は、不明。 …ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー…… 5月29日(金)星は見えない。稜線が薄闇に浮かんでいる。雲はない。薄曇りか、高曇り。2時半の気温は8℃。風は北北東。12時、風を伴って雨が降る。1時には止み、風と、霧の1日、となる。11時の気温は、19℃。 …ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー…ー……ー……ー……ー……ー…… 5月28日、霧雨。4時の気温は、8℃。 6時陽が射し、山際霞立ち、山頂は青空が透けて見える。乳白色ブルー。?? 予報通り9時まで、霧でいてもらいたかった。山波は霧の中。同角の頭だけ見える。 風は弱い。結局夕方まで稜線は霧雲の中。夜、小田原方面の夜景は見える。東京都方面は霞みの中。 本日の、最高気温は20℃。 ー…ー…ー…ー…ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー……ー………ー…ー……ー…ー……ー……ー……ー……ー、ー……ー…… 5月27日満天の星の夜が明け、快晴。すばらしい日の出。気温は8℃。?暖かい! 東の空が染まるか否かに、小鳥の声か、いつも聞こえる。目覚まし時計よりホッとする。 今日の最高気温22℃。 ………ーーーーーー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー… 5月26日、今日も快晴。3時の半の気温は、7℃。 遠くで風の音がする。樹の葉がスキップしている。 今日は写真撮りに行ける……ぞ!!!

日の出だーーーー!!

Img00853

花見の散歩。

近場をうろうろ。

Img00845

ミツバの名所は相変わらず綺麗!

Img00858

富士山もばっちり!

拡大しないと分からないのですが、シロヤシオの蕾がびっしりついた大木です。これから咲くらしいのです。そばに行って確認したいのですが、命が大事。

Img00860_14

分りますか、花弁の淵が黒ずんでいます。乾燥と風で花同士がこすれ、黒くなっているのです。

もっとひどいところは、つぼみの先端が乾燥のために閉じたまま癒着し、開けないままに花の付け根から、くらっと傾いで萎れてゆく姿です。

かわいそうです。

電波の合間をかいくぐり、最新ツツジ情報完了。 一連の作業4時半から9時まで、
信じられない時間と労力。どっちが本業か?今日は、ボランティアが本業だな。

と、記事を確認して見ると、写真とコメントが合致していない。
さて、どうする?
スマホでブログをやらない人に、説明しても分からない。やってる人なら、写真の入れすぎだよと、言うか?
ただ、電波の立たない山の上で、挿入だの、保存だのを繰り返しページが見当たりません。と、戦いつつ、こんなことやっている??ま、わらって貰うか。
明日は当然、写真撮りにはいかない。ま、花はまだ咲いていることを、伝わればよし!

今日の最高気温は15℃。

ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー 5月25日、晴れ。一晩中風が吹いている。今朝4時の気温は7℃。最高気温は、13℃。 今日も、1日晴れ。16時、久しぶりに霧が、湧いた。日中、紺碧の空に山が立ち上がるように冴え、そよ風が吹いて、木漏れ日がちらつくベンチからしばし離れがたく……最高の登山日和となった。 14時、南西に黒雲が湧いたが、雨は無し。 ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー 5月24日、2時半。高曇りなのか、星は見えない。 、小田原方面の夜景が、くっきり見える。 うっすら灯りを背景に、稜線がはっきり見える。天気予報をみると、いずれも曇り。 嘘つけ!気分。こういう天気予報に、我々は振り回される。 さて、今日も1日、振り回されて見るか! 3時半の気温は8℃。 藤野、道志の大渡の夜景は冴えている。東側はぼやけていた。

さて、何時に曇りになるのか? 現在8時、まだ雨は無し。高曇り。山並みがくっきり見渡せます! 9時半日射しあり。11時青空も広がる。予報の背負い投げを交わしたグループ、 計画通り出発。山勘冴えていますね。よかったですね。何よりでした。 今日の最高気温は13℃。 ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ーー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー 5月23日、快晴。4時半の気温は、7℃。最高気温は、19℃。 1日中晴れて、適度なかぜも吹き最高の登山日和。 白ヤシオもいまだに散りきらず、残った花が登山者の目を楽しませていた。 ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー 5月22日晴れ。

4時の気温5℃。

いーー気分!

最高気温は13℃。 新しいページに写真表示。終日山波が見えた。南風強い。 ……ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー 5月21日、日が変わって1時頃、南方面に、雷光あり。山は濃霧。 相模原緑区の予報は1時雨。3時晴れ。予報が当たってもらいたい。 桧洞丸山麓のピンポイントによれば、曇り。3時からずっと晴れ。降水量0ミリ。 千葉のNさん北海道のUさん、「お天気になってよかったですね!」と、言って送り出したい。 「 私の責任ではないが、雨の出発を見送るのは辛い。 2時、雷鳴しきり。稲光もする。雨は降ってはいないが、何時降っても不思議ではない。雷鳴近づく。 そーら!降って来た!夕立と言う降りかた。この降りかたなら2時間で止む。……と、……小屋番は、思う。 2時45分、踵を返すようにして雨は引いた。1時間足らずの水の循環劇場でした。??なんの!まだまだぶり返し、3時半。頑張っています。金属的な音がする。もしや!と、思ったら雹でした。 屋根に穴が開く!??やっぱり2時間かな?まだ雷の音がす 後は、日の出を待つばかり。 4時10分突如シーン。今度は本物かな? 空も白み、霧の朝でも朝は朝。 現実は、降水量20ミリは固かったですね。 6時、日の出は拝めなかったけど、青空の下、喜び勇んで全員出発 ! 午後、雲が湧いたが、終日晴れ、久しぶりに夜景。 本日の最高気温は11℃。 ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー 5月20日、日が変わる頃は、濃霧。2時頃は星がビッシリ!稜線は雲を被っている。予報は、晴れだが現実も晴れそう。とはいかず、霧。朝の気温は10℃で、風も無く霧の中でローズピンクのミツバツツジが、滲んでいる。夕べの富士山は絶景だった。見ておいてよかった。今朝は見られない。 6時半、日射しあり。霧が動き始めて、一斉に回りが鮮明な緑色に変わる。 然し、あらかた曇りと、霧の1日だった。蒸し暑い感じ。今日の最高気温は16℃。 ーー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー 5月19日、未明から南風、雨。強弱あり。4時半の気温は、10℃。雨より風が強い。 6時半、風が弱まり、雨もやむ。吹き付ける霧風で、雫が疎らな音を立てている。相模原緑区の地点の予報通り回復するか? しましたね!雨風が止んで丹沢山脈が、見渡せます!今日の最高気温は14℃。高低差の少ない日が続いています。 写真は、新しい、ページに表示します。 ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー く 5月18日晴れ。

朝焼けは悪天の兆しというが・・・。久しぶりに日の出を見る。朝4時の気温は6℃です。 写真は、新しいページに表示しています。 昼から曇り。夜中には一時夜景も見えたが後、風雨。今日の最高気温は、13℃。 …ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー 5月17日3時半、霧。風は無し。どの予報も当たらない中に、マピオンだけ曇り。他、全部晴れ。6時には、マピオンも晴れ。  現在の気温は8℃。 しかぁーし!ずっと霧で、9時半、ようやく稜線がみわたせた。天気待ち1時間、引き返した登山者が気の毒。日中の最高気温は14℃。 18時まで稜線が見え、いよいよ何時もの景色が現れる。その写真は、新しいページに表示します。

ーーー…ー…ー…ー…ーーーー…ーー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー 5月16日、未明には雲海。5時半には霧。6時には小雨。西南西の弱い風。

ではそれぞれの16日の予報は、相模原緑区は3時雨。後は曇り。降水量2ミリ。 アララ…止んでしまった。又、降るのかな? 小田原の予報は6時から12時まで降水確率70%その後、50%、20%と下がり、曇りマーク。晴れマークはどちらも夜。 桧洞丸の北麓は、3時2ミリ。6時4ミリ。9時1ミリ。15時1ミリ。後は曇りマーク。どちらも明日17日は快晴。降水量がどちらもミリで表示してくれると比べ安いけどね~。 いずれにしても、海側より、山側のほうが此ら処に関しては雨が少なそう??? さて、この雨何時止むかな?降っては止み、6時又、止み、昼にはどうかな?お天気と、散々遊んでしまった。暇な青ケ岳山荘でした。終わり! ワワッ!東の風になり雨がバチバチ。6時、終わってられないな。 では、続く。 6時半。何と!雨が止み、蛭ガ岳が雲海の中から頭をだした。写真は新しいページに表示します。本日の最高気温は14℃。 …ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー… 5月15日晴れ。青空に、ちぎれ雲がところ処散っている、登山日和。 風もなく、朝5時の気温は、10℃。日中の最高気温は22℃久々の水仕事日和。 予報に、この後、小田原方面は、曇り。明日は雨が降るという。ところがここは相模原緑区。予報は曇り、降水量は0ミリ。降らないそうです。いつも予報に振り回されて大概臍をかむ。気の毒!午後3時50分南風と共に霧が吹き付けくる。小田原天気、ようやく予報が少しあたって面目躍如??? 今回も相模原のkathi-! 鶯がしきりに啼いている。天気に、一喜一憂する我らを笑っているように聞こえる。ホホホ………バカっ…チョン…! 幸せかな~こんな人生?

鶯の笑いにつられて、2週間も早くツツジが咲きそう!

…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー… 5月14日晴れ。早朝気温は8℃。 そよ風が新緑の樹の枝を、手もみするように揺らしている。光,氾濫。 本日の最高気温は22℃、終日晴れ。夜は、小田原方面の夜景が冴えて、東の東京方面は霞みました。 星は見えない。 …ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ー 5月13日快晴。気温10℃、日中の気温は15℃です。 台風一過の青空に、15℃の風が拭いて居ます。夜は、久しぶりに星。 夜景はイマイチ。 ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー… 5月12日夜通し風が吹く。 晴れて、夜景が見えていたが、明け方4時には霧で、気温6℃。窓に水滴がついている。 5時、霧がふかく、雨が降ってはいない。風に飛ばされた水滴が、飛んでいる。 地面は濡れていない。 6時、やや西よりの南風が強くなり、樹の枝がしなっている。 雨だれの音はするが、雨が降っていないようです。 目視できない。 14時、風は止まず、流れる雲の向こうに、青空が見える!? まさか、これで終わり? 雨は夜中の予報だけど、当たるも八卦、当たらぬも天気予報と言う諺がある。?? 18時から、雨が降りだした。真面目に降っている。22時一息ついた感じ。風がぶり返し。空気中の埃が落ちるのか、泥水のような雨。珍しい。 ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー 5月11日快晴。

Img_9712s

で、

Dsc09138s


パノラマ

4時半の気温は4℃。 このパノラマはスマホでは逆立ちしても挿入困難。縮專で縮められないものね。今の段階では。

然し、い~~~~気分だ事!瓦礫の山の魅力もわかるかな!桧洞丸の瓦礫の地点。

…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー……ー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー 5月10日、4時半。晴れて、空に半月が懸かっている。久しぶりに日の出がみられるか? 東の空は真っ赤。 気温3℃です。ナニ?段々寒くなるじゃないの! 日中の最高気温は、14℃でした。風もなく日溜まりは快適。午後いっとき、稜線が雲に隠れたが、夕方には晴れ、快適な1日。 ………………………………………………ーー…ーー…ーーーーーーー 登雨山者ツツジ情報 ………… …… ……5月10日金山谷のあたりが、白ヤシオが満開 。写真確認。 …ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー…ーー ツツジ新道コースは、中間地点で、1本。 … … 石棚山~公園橋コースは、途中で点々と咲いている。 … … 桧洞丸~犬越路はまだ咲いていない。 … … 桧洞丸山頂付近は、ミツバツツジの葉芽が出ている物がある。此れは、小屋番確認。 … … … ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー… 5月9日は高曇り。4時半の気温は8℃です。 稜線は、良く見渡せます。富士山も見えますが陽ざしがないためインパクトに欠けます。 8時前、小雨がふり出した。地面を濡らすほどでもなく、10時、雨は止む。稜線は見渡せたまま。本日の最高気温は10℃です。 …ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー 5月8日、高曇り。稜線が良く見渡せる! 4時半の気温は5℃です。 曇りから晴れ。又霧が湧き、夕方晴れる。 夜、風が吹く。 今日の最高気温は10℃でした。 …ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー… 5月7日、3時半、多分晴れ。 小田原方面の夜景が見えて月が出ている。霞みっぽい。体感温度は、暖かい。が、気温5℃です。 桧洞丸山頂付近は、ブナが大分芽吹いた。 ブナの芽の様子が、異常に、丸いので、又花芽か?と、思っていた。 芽吹きの色も茶色い。昨日、傍によって見ると、びっしり雄花が出ている。 花茎が伸びない内はつぼみは、茶色のうぶ毛にくるまっている。 例年ならばブナの芽吹きは5月25日前後なので、20日近く早い。 4月下旬、ツツジ新道の下方で、ブナの花芽が落ちていた。 不思議に思ったが、これで納得。 標高の低い南面では、白ヤシオの花が、チラホラ咲き始めている。 「此花、なんですか?」と、昨日、登山者がデジカメの映像を見せた。 場所を聞くと、犬越路から少し登った、南面。だそうです。 稜線は、気配もない。落差が激しい。 さて、肝心の、天気の経緯ですが、雲が多いですね。東の空が白んできました。記事の作成終了。 登山者が、小雨の中出発。記事の作成再開。 七時、地面が濡れる事なく止む。全山見渡せる! 10時爽やかな晴れ。 最高気温は10℃でした。晴れて10℃は、登山日和。登山者は、暑い暑いの、連発。風がないせいかな? ー…ー…ーー…ー…ー…ーーー…ー……ー…ー…ー 5月6日、当然の快晴!富士山が、バッチリ。 イー気分! 真夜中の月は、異常な光で、カーテンの布目を通した。 夜通し歩いて来た登山者が、月の光が綺麗だったと…やっぱりね。 今でも、月夜に歩く人が居るのですね。どちも、珍しい。 今朝の、気温は6℃。です。最高気温14℃でした。 …ー…ー…ーー…ーー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー 5月5日、風が止む。夜景が見えていると思ったら、4時半、霧。気温8、5℃です。 6時、雲が切れ、蛭ガ岳が見える!雲の動きは、南風。薄日射す。 やっぱり回転早まった! 佐藤さん、オッケーです!昼頃から青空です。 --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- 5月4日、地平線に雲がある晴れ。夜景は見える。日が変わって風が吹き始める。 風の音がする吹きかた。 2時3時には晴れが、5時に雨がばらつき、すぐ止む。雲の動きが、絶妙! 5時の気温は6℃。 その後、霧が深まり風にあおられ木についた水滴が雨のように落ちる。薄日も射したり、思わせ振りな天気。 --------- -------- --------- ------------------ --------- ----- --------- ---------  5月3日、晴れ。昼頃雲が湧き、風がある。 夕方一時、稜線が雲に、覆われる。その後晴れ、夜景も、見渡せる! --------- --------- 5月2日平地は霞みが厚い晴れ。バイケイソウが風に揺れている。 鹿が6頭群れて、草を食べている。 5時の気温は8℃です。 写真の挿入ならず。役立たずのスマホ?! --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- 5月1日、快晴。七時半、気温20℃ーーー? おかしい!と思っ鱈、バッチリ朝日が当たっている。 全山見渡せる! 最高気温は25℃を記録していました。 --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- 4月30日、3時の時点では高曇り。 一晩中ボーッと夜景がみえる。暖かく、風が少々ある。気温は七時頃確認します。 --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- 4月29日は、曇り。 南側の夜景が、ぼわっと、少しみえる。晴れたり曇ったりの1日でした。 --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- 4月28日快晴。昨日も、今日も、暑い。 富士山がよく見える。葛飾北斎の絵みたい?! --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- ------------------ --------- 

4月26日、快晴で明ける。



太陽がこの前よりも左、つまり北に寄りました。だんだん陽が伸びてゆきます。右の木の枝の処に蛭ヶ岳の頭が見えるでしょう。

« 天気情報アドバイザー移転 | トップページ | 2015年6月15日天気と花台風の被害 »

小屋番便り」カテゴリの記事

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ