« 本格霧氷! | トップページ | 月夜の霧氷と、焼け蛭? »

2015年12月30日 (水)

桧洞丸の今日の天気。12月12日から~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月31日、霧。夜景皆無。4時の気温はマイナス5℃。
5時確認で、霧氷。晴れ。
6時気温6,5℃。
霧氷と、日の出がドッキング!
珍しい!
波平さんが来るからだな♪
ようやく、霧氷に会えるか!
撮影会を終えて、出発のご夫婦は7時、陽がでて気温急上昇。
プラス1,7℃。
7時半、プラス2℃。直射日光の場所はプラス6,5℃。
ガラスの氷がダラダラ溶けてゆく。
南から雲が、這い上がり始めた。
曇ったらいきなり、マイナス1,7℃。
はたして、信じられる?忙しい!

今日は、電波状態が悪く、以下、送信不良。

いよいよ今年度最後の日、お客さんはヤマセミさん。
早々と、年越し蕎麦をいただき、今年の波瀾万丈伝。
掘り炬燵に浸かって、夜景もみない。漫談が、続く。

元気に新しい明日にむかいましょう。居ても居なくても神様ありがとー♪
…………ー…ーー…ー?ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー

12月30日、霧。凄い霧氷!薄明かりに山が明るい。3時の気温は、マイナス4℃。
4時50分マイナス4,5℃。
北側、山梨県の夜景のみ、見える。
稜線は、曇り。小田原方面、南側の夜景が現れた。
夕べからの霧が、見事な霧氷を作っている。
霧氷で山が明るい。少しの灯りに反射している。
今日はダンパン履いて、分厚いダウン着て、
寒さに突撃だ!
この景色観ないで、何のために、
延々と、この小屋にいるか?絶景を観ないでたまるか!
いざ突撃。ジャジャジャジャ~ン!!
…………?…………?

大したこと、なかった!
人生ってそんなもんだよ!
1枚良いかな~~。
新しいページに、挿入します。
ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー

12月29日、東風あり。4時の気温はマイナス6,5℃。
体感は、昨日より暖かい。小屋中の水も凍っていない。
夜景と、空の様子は本日晴れ。
最高気温はプラス1℃。
日中の気温上がらず、晴れたり曇ったり。夕方、霧。
…ー…ー…ー……ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー

12月28日、2時半の気温は、マイナス7,5℃。南の夜景が見える。
この冬の、最低気温を、記録するか?
5時、マイナス8,5℃。東の夜景は、色薄く、星はバッチリ。
月は真上よりやや西。満月から3日欠けるとはっきり、分かる。
今の段階では、快晴の日と言える。
7時、マイナス8,7℃。
0,2℃。超えました。
所が、東と、日陰の温度計を見て、
見ると、マイナス10℃。!?
小屋の中の水が凍っている。
かなりガチガチ。外を回って見ると、
南から流れてきた霧雲が、稜線に霧氷を作っている。
桧洞丸の山頂をみると、一撫でされた。
という感じ。むしろ、霧が流れた
金山谷方面が真っ白。
蛭ヶ岳を見ると、熊木沢を昇りあがったらしい霧が
枝尾根をかなりしたまで、白くしている。
暖冬と、思っていたが、立派な冬だ!
この何十℃。もの落差が、健康に悪い。
乱脈な冬になるのか?恐るべし!
南西から、風が吹いている。 
霧になったり晴れたりの、1日。
月も、でました。夜の気温はマイナス8,7℃。
ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…

12月27日4時の気温は、マイナス5℃。その後、マイナス6,5℃。
6時52分、稜線の向こうにいつも、入道雲が横に広がって、その上から、
日が昇るので遅い。あ!でた!6時56分。
取り敢えず、快晴かな。
それからですね、霧氷は夜中の風で散ってました。
残念?

朝は寒かったですが、日中太陽が、
出ると小屋の中より外が暖かく、外仕事をする事にして、
梯子を引っ張りだす。
どころが、陽が翳ると、水をかけられたかと言う寒さ、
サッシの中に日向ぼこをしてると、チリチリする。
そんな直射日光に、当たった温度計の最高は、
なんとプラス25,4℃。
梯子を懸けて、庇の腐った垂木を補強していながら、
「暖かいね!」「寒いね!」の繰り返し。

これが、山です。つまり、晴れたり、曇ったりの一日になりました。
19時の気温はマイナス5℃。
今日も、夜景と、月。
今日で3日目。デジカメに記録された時間をみてみると、
約1時間ずつ遅くなる。
市街地の上から、昇る月をとるぞ!
構えていれば、出ました!真っ赤に潰れたような月。
霞は市街の上にも立つのだ。
おまけに、今日は、山の上に黒雲があり、陰気臭い。
光が足りないと、ダメなスマホは、この灯りでは落第。
寒くて寒くて、手が冷たくて、外にいられない。
今日は、風がある。3日目は、パットしない撮影会で終わった。
明日は更に1時間遅れて、どこから昇るか?
風が吹かないと、晴れないと・・・・駄目だな。
…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー

12月26日、4時の時点で、霧。気温マイナス2,7℃。
霧氷の様子はない。
西部小田原、相模原、ビンポィント桧洞丸、いずれも予報は、晴れ。
現実は、霧。予報の、3時は過ぎた。
風が少々吹いている。
昼から晴れ間出始め、カメラ一斉に作動。トイレ御用の登山者、経路で、バチバチバチ!
それから夜まで、カメラを離せない時間帯になる。
この日は珍しい!
こんな日はなかなかない。
写真は撮ったが、載せきれない。理由は電波。
しかしセミプロカメラマンの、○島さん、
メール送ったのに返信がない。
大体テレパシーが働くんだがなー!
残念!山頂に5時につけば真っ赤な月がまっていた。
セーフだった。日中、一時気温が上がり、
ザーッと、霧氷が散ったが、すぐに、低温。
全体の、5分の1も散らない。
16時の気温はマイナス4℃。
明朝早ければ、残るか?
ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー

12月25日
クリスマスになると、星空の下、稜線の右肩の空に、
巨大な船が浮かぶ。丁度塔ヶ岳の上、左右だ。
桧洞丸からみると、暗黒の空に、浮かぶメルヘンの世界だ。
初めて見た時は、幻覚かと思った。
昨年、一昨年と見て、この時期の行事だときがついた。
船には、イルミネーションがつき、山の上に浮かぶ姿は、
正に、異次元の世界。
昼間なら見えないだろうが、空気の澄んだ冬の夜なればこその
景色だ。あの辺りは房総の海より左上の気がする。
カメラを向けて、みたが、なんといってもデジカメ。
光の点が写っただけ。
今年も、楽しみにしていたが、
霧で暮れ、霧でバトンタッチ。
気温はプラス2℃。夜景どころか霧氷も望めない。
霧が出れば必ず霧氷が、冬の定番。暖かくて、
雨。
それも、2日続きの雨。まさか、
梅雨時でもあるまいし、雪国でもあるまいし
天気予報も、前日間際にコロッと変わったけど、
暖か過ぎる!!体は、楽だけど不安。

とか、言う間に3時半、気温プラス1,7℃。相変わらず霧。
予報では、9時から晴れるそうです。
ピンポィント、桧洞丸の天気予報を検索です。
日の出、6時半過ぎ。気温プラス3,9℃。
海は、みえないが立派な快晴。
8時、忽ち霞空。気温プラス1℃。
今日は、北の里が雲海。相模湾も雲海。
稜線の山襞から湯気が立ち上がっている。
晴れたのは、昼まで、
3時には地面が白くならない程度の、霰が降る。
4時頃から雲の動きあり、月が覗く。
5時過ぎ、満月と街灯りを新しいページに表示。
7時には霧。8時には復活。蛭ヶ岳から南は雲。
この時点で、路面がようやく白くなるほどの雪がふる。
気温マイナス2℃。
3度目の雪。
ーー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー

12月24日小雨で日が替わる。
余りの暑さに、目が覚めて、温度計をみると、
なんと!プラス3℃。真夜中の0時20分。
こんなに気温が乱高下するのは、初めてかな?
この時期、山の上で雨とは?
4時、雨が止む。気温ブラス1℃。
6時半雲が棚引き、美しい!プラス8℃。
7時半、陽射し春のよう。気温プラス10℃。
日陰はプラス3℃。
日向の気温更に上昇中。

ハズレましたーー!
予報信じてキャンセルの登山者気の毒!

日陰でも、気温は、プラス6℃。
北風。雲が稜線の頭を撫でながら
北から南へながれてゆく。
雲が湧いたり消えたり、風の音がする。
16時、霧が南から湧いて、稜線が消えてゆく。

雲が北からも回りこんできて、
全部霧。4時半、の気温はプラス3,5℃。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月23日、6時の気温は、マイナス3,7℃。
曇り。
稜線は見えるが、どんよりとした雲が覆っている。
7時、蛭の頭が霧に浸食。
気温はマイナス01,7℃。
10時の気温は、0℃。霧雨。
13時,ボタン雪が降り、すぐに小雨になる。
16時、濃霧で気温は、プラス2℃。
雪が降る訳がないね。

電波の立たない1日でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月22日、3時の気温は、ブラス3℃。
夜景は見え、星は霞勝ち。
20日朝のマイナス8,3℃。と、比べると、ウソつけ!
と、思う。
窓を開けても、風もなく、窓ガラスに氷の模様も無い!
良い天気の日に、眞田さん散歩に来ますねぇー♪
本日は、豚汁うどんをごちそうしょう!
山小屋冷蔵庫の冬でも、気温がこんなに乱高下したら、
沢山は作れない。冬はうどんが、美味しいね!
4時、寒いな?と、温度計みたらマイナス2℃。4℃。でなかった。
ガラスに氷が張っている。急下降。
5時半、マイナス2,7℃。日の出前が寒いというが……。
暖かければいいな~!布団はを干して大工をしたい。
今日は、予約者がいるから、チョッピリ大工だな。
堀炬燵に火を入れたり、ご飯に布団、忙しい。
忙しくも、ない。な♪
今日は1人、明日は2人。
仕方ない!
土日しかやっていないと、延々と、宣伝?している者がいる。
何が目的なのか、その心、哀れだね。
誹謗中傷渦巻く中に、スックと、立ってる金太郎♪♪???
あれ?金太郎ハウスだっけ、金時ハウスだっけ?なくなったんだよね。
東北沖地震被災から、2年、頑張ったんだよね。
毎月ボランティアに、かよっていたKさん、
元気かな。青ヶ岳山荘も4年、寄付した。
野外卓のチップ金と、青ヶ岳山荘から、寄付して、今年で受付終了。
合計10万余。貧乏小屋が酔狂なと、おもえど、人生理屈でくくれないからな。
などなど、暇潰して、6時20分、東が真っ赤。
今日は、まともに、陽が昇るか!
9時ごろ霧が出たが、概ね良い天気。
今日の最高気温は、プラス10,6℃。
20時半の気温はマイナス0,7℃。く
夜景と、星の夜。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月21日、6時の気温は、マイナス2℃。
曇り。
稜線が見えて、雲の切れ間から星が見える。弱い風あり。
7時、青空。
8時プラス1,3℃。
11時の気温は、ブラス5℃。
氷が溶けた。トイレの掃除ができる。
昼から曇り。
比較的良い天気の1日でした。
17時の気温は、0℃。
霧。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月20日、晴れ。多分晴れ。
まだ、1時半。一応今日のうち。気温はマイナス3,6℃。
さっき、目が覚めたら、昨日だった。
大袈裟にいえば、1Sさんのいびきが鳴り響き、目が覚めた。
みんな、よく、熟睡出来るな。
山で鍛えるのは、足ばかりでない。
まだ、起きたく無いしな~。
暇だな~只今の気温はマイナス4℃。
電波が立たない。電波も、寝るんだな。

7時の気温マイナス8,3℃。
昼頃から霧。
最高気温はプラス5,3℃。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月19日、5時の気温はマイナス5℃。
夜景が見える。今までに無いほど広範囲、
房総半島、その奥の千葉の灯りが、
塔ヶ岳から鍋割間の稜線から見える。
寒くなると、灯台の灯りが二つ見える。
風の音がする。風の強さは、中。
星空なので、このままいけば快晴。
たった今は、星空。
今日の最高気温は南の日向はプラス17℃。
21時の気温はマイナス4℃。
夜中に霧氷が少し着きました。
新規ページ作成して、表示しています。
昼頃は風もなく、窓を開ける、爽やかさ!
……ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月18日4時、快晴の兆し。夜景と、星が素晴らしい。
気温は、マイナス6℃。東側の雪の上はマイナスた10℃。
窓が凍結。
日中はプラス14℃。
午後雲が湧く。14時の気温はマイナス0,1℃。
風が冷たい1日。17時20分風が出て、霧。気温マイナス4℃。
……ーーーー……ーーーー……ーーーー……ーーーー……ーーーー……ーーーー……ーーーー……ーーーー……ーーー

12月17日、曇り。6時の気温は、マイナス2,8℃。
久し振りに氷張る。

昼まで陽射しあったが、南西から霧が攻めて、真っ暗。
13時、外に出たら、ラララ、雪が降っている!
小雪が気の無いふりかた。風にのって、右に左に空中遊泳。
さて、積もるかな?晴れのち曇り降水確率20%が、、、
アレレ!粉雪に変わった。
よかった!昨日外大工終わって、、、
今日は食事仕込み!ストーブ背中に、のんびり!失礼。

13時、雪です。
新規作成で、新しいページに写真を表示しています。参考にして下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月16日、霧。日にちが変わっても高気温の5,9℃。
1時前、地震あり。小さい揺れ。
5時、夜景が見え、星空が広がっている。
気温は、3,,7℃。室温もそれなりに下がっている。
もやもやと、霧の中から太陽が昇り、
7時55分の気温は、5,3℃。
稜線は見渡せるが、南の山の上には,分厚い雲が横たわり、
末端が崩れて、霧となって、南からこちらに向かって攻めてくる。
空は青。北麓は晴れ。相模原方面は、霞、あるいは雲海状態。
午前8時は、こんな。
さて1時間後には、どうなるか?多分小屋番は、
大工に専念して、情報は無視されると、思う。
11日の嵐の後始末が終わっていない。
ありがたい小春日和。
良い天気でした。最高気温は、13,8℃。
おかげですべての作業が完了です。只今4時半、5,3℃。
3時から霧。
夜中晴れ。星が素晴らしい!流れ星ならぬ夜間飛行機の灯りが1個。
10時の気温は、ブラス0,6℃。
バカ陽気が終わったか?
異常気象の気温のおかげで仕事が出来たけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月15日雲の多い晴れ。5時の気温は、ブラス2℃。
7時の気温は、プラス3,1℃。風ややあり、体感的には寒い。
霧が湧いたり引いたりしている。
金山谷を猛スピードで霧の破片か南から北に流れて行く。
稜線が、出た。変わりやすい天気かな?
1日中霧が湧いたり引いたり、稜線が出たり隠れたり。
午後7時の気温は、プラス4,3℃。風の音ややあり。
気温さらに上昇。午後10時、プラス5℃。
何なんだ???暑いぞ!気のせいばかりでない。
不気味な陽気。
…ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月14日、霧。2時半過ぎの気温は、プラス2,7℃。風はない。
3時過ぎ、窓の外を見ると、南の夜景が見渡せる??
霧はなく、夜空に星はない。
神奈川県西部小田原の予報を検索してみると、曇り。
相模原も、曇り。1日曇り。ふ~ん……
突然予報が変わることもあるからな。昨日は晴れだったのに、2日前に変わった。
たった今は稜線が見える。又、霧が湧くかも知れない。厳密に言えば、今しか分からない。
経験と、勘と、データと………後はなに??
7時の送信はならず。10時の、気温は、1,3℃。霧。
1日中霧。19時40分の気温は2,1℃。最低気温は、0,5℃。
ー…~ー…~ー…~ー…~ー…~ー…~ー…~ー…~ー…~ー…~ー…~ー…~ー…~ー…~ー…~ー…~ー…~ー…
12月13日、霧。5時半の気温2,5℃。小雨の1日、
最高気温は、ブラス4℃。
本日は電波の状態が最悪。夕方まで送信ならず。
ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー……ー…ー…ー…ー…ー…ー…ー…~ー…~ー…~

12月12日、夜景がみえるし、稜線も見えるので、晴れ。
星は見えないかはら、高曇りか?
5時の気温は、ブラス1℃。

たった今、初雪!
たった1時間後にファンファン…と。小屋の前の構造階段が、真っ白になることはなく終わった。
積雪量は0,2~5??

 

« 本格霧氷! | トップページ | 月夜の霧氷と、焼け蛭? »

小屋番便り」カテゴリの記事

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ