« お褒めのサイト | トップページ | 連休悲喜こもごも! »

2016年4月23日 (土)

桧洞丸の今日の天気。花鳥風月:2016年4月23日から

P2016_0507_112400

「オイこら離せ!」バタバタ・・。

今日のヒガラは暴れん坊。かわいくない!

5月7日、快晴。

-----------------------------------------------------------------------

5月6日高曇り。のち晴れ、夕方4時過ぎ小雨。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月5日、快晴。言葉もありません。4時の気温は4℃。

R0010501

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月4日、風雨で明け、7時、青空がのぞく。雨はやみ、雲の流れが速い。風強し。

5時半の気温は、10℃。でした。

R0010428

低気圧一過、連休とは思えない静かさ。騒がしいのは風の音だけ。芽吹きが始まって・・・・早い季節の回転です。
写真は寅さん。

---------------------------------------------------------------------

5月3日、5時半、晴れ。毎日毎日いい天気で、明日は予報通り雨が降るのかな??

今日は、ノユさんボッカ2往復。80k 超え。恐ろしスーパーマン!!今日は久々の寅さんペァです。

----------------------------------------------------------------------

5月2日、高曇り。後、晴れて爽やかな日和。

----------------------------------------------------------------------

5月1日、晴れ。奇跡の連休晴れ。

P2016_0501_095942

またまた、小屋に飛び込んで、バタバタ・・・!今年も小鳥の巣作りの季節が始まったかnote
今日もいい天気。明日もいい天気らしい。明日は眞田さんとノユさん、斉藤さんだそうです。

-------------------------------------------------------------------------

4月30日美しい日ノ出。

P2016_0430_045647_2


雲一つない快晴!太陽に感謝しよう!この土の地球にもね。

館さん、寅さんは昨日。ノユさんと、愛ちゃんは今日来る。タズケデ!cancer

--------------------------------------------------------------------------

4月29日、快晴。5時半、半月が南東の空にかかっている。久々のすっきり青空!登山日和!だんだん登山者増えてきたが、定員内。ありがたい。布団一枚一人でお休みいただける。体調崩して、飛び込みの無いように祈るばかり。みなさんげんきで頑張って下山してください!特に明日が心配。ツツジ新道に早咲きのミツバツツジがどこいらまではいあがってきたか、お楽しみに・・・・。

東から来たボッカさん、大山のほうは雲が掛かっています!と言っていたが、あらま!ほんとだワイ!

たちまち、薄曇り。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月28日、雨。小雨で昼過ぎにやむ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月27日、薄曇り。6時の気温は、北麓で、15℃。里山の木が初夏の色合い。

----------------------------------------------------------------------

4月26日。北麓の空は雲のない晴れ。昨日より暖かい。8時には15,2℃。

事務所の庭の、シロヤシオの花が咲いた。実生して30数年(ちょっと待って!???正確には45年か?)まだ、1メーターにも満たない。普通の木ならば電信柱よりも太くなっているだろう。今年はようやく満開。種から育てても育つのは1%もない。0,001%かもしれない。粉を蒔くようにまいて、移植するたびに枯れる。忍耐と、努力と、気まぐれな、運の植物だ。ようやく咲いたシロヤシオを見て、涙が出る思いだ。

山ではシロヤシオのアップがなかなか難しい。風が吹く、揺れる。手が届かない。足元が危ない。そのほかにもサイズが適正でない。下では、露出を気にしてとれば、OK!ようやくそのつもりのバッチができる。感慨無量。

その1

落第で削除。

その2これも落第。

撮り直し。

Img_4429

これらしい。

バッチ部長の注文は厳しいのだ!

今日は、猛暑になった。14時の気温は23,4℃。

----------------------------------------------------------------------

4月25日雲の多い晴れ。北麓の6時の気温は15℃。7時に下がり、13,6℃。 9時には16,6℃。すっかり晴れました。

ここの所、お天気のページに写真が挿入できなくなった。原因は容量オーバーだ。さて仕方ない、当面は、重複していそうな写真の削除を遡って、。毎日コツコツ・・・。面倒くさくなると記事の削除を試みて、この数日前からようやく写真の挿入ができるようになった。

山で、花情報を気にしている人がいたとして、シロヤシオの花の進行状況を見ている人がいたら、申し訳ない。なんとかして、送信できなければ・・・・と、数日、朝一でこの作業。
書くだけならば、問題ない。然し決定的威力を持つのは写真。百聞は一見にしかず。

ところが2007年からの記事は、歴史があった。文字と言えども簡単に駆除は出来ないなと、確認読みをしていると、へ~!こんなこと思っていたんだっけ~こんなことがあったんだな~と古新聞ではないが感慨に浸り、はかどらないことおびただしい。ばかばかしいほどおかしかったり、編集がしたくなったり、枝葉に余分な仕事がいくらでも増える。

例によって、自分が3人は必要だ。パソコンの7から10へまた7に、馬鹿なころを繰り返し、ようやく、更新ができるようになって、それと言えども完ぺきではない。馬鹿が生きてゆくには苦労をするという現実だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月24日、小雨。外に出てよっやくわかる程度。夜降ったらしく、路面はぬれている。
昼過ぎから止む。

P2016_0424_164308_2

熊笹の峰からの岩場で、早々コイワザクラが咲いていました!ビックリ!早すぎないか??束になって満開状態。山の植物は、平地では、氷のようにすぐ溶ける。どんなにかわいいと思っても、採ってゆくのは辞めよう。小さいのに岩場でながーく咲く花だけど、1500メーターの標高地点にしか生きられない。キクザキイチゲも標高が決まっている。不思議だね~。

写真は子方でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月23日、曇り。山麓の新緑が凄い!朝、曇りだったが、晴れて山も、薄陽が射す。 風が少々、さわやかな日和。平地では、汗ばむ暑さ。日中の気温は7℃。

« お褒めのサイト | トップページ | 連休悲喜こもごも! »

小屋番便り」カテゴリの記事

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ