草木の心

2007年10月31日 (水)

小品盆栽

 石づきの欅の紅葉がはじまった・・・・。丁度1年前、10月7日テレビで高名な画家の再放送をやっていた。画家のおっしゃる事は「草木は媚びて咲かない。無心でいるから美しい」????この言葉にギギギーと歯車が逆送するような気分になった。Dsc01506

草木の無心。人間の無心って何だろう。放心状態だって無心と言えば言えないことも無いが、この場合無欲と言う事だろうか・・・・草木は無心である。と、かなりよく聞く言葉だがその人はそのように見えるだけで、別に草木のことをわかって言っているとは思えない。植物と身近に長々接して言える事は、植物は媚びる。媚びる対象は太陽であり水であり土であり空気、つまり風であり虫であり・・・・。。という気がする。だから人目につかない所のものほど美しい。人に対して媚びないから、異次元の艶、勢いがあるのであって、人が見れば感動を呼ぶのだろう。草木は自分自身と大自然に媚びるのである。人間に対して媚びる草樹は生け花、盆栽、と言われる類でそれを扱う人間の力、心と技量にかかってくるためあらかたの草木は力を失う。人の気を引くように意識して活けられた草花はそのように観えるからつまらない。昔、寄せうえを造っていて予算は幾らで手ごろなこの位のもの・・・。と出来上がった鉢が私は原価2500円です。わたしは3500円です。と情けなさそうに並んでいるのには吃驚して以来、売買を目的とした造作はやめた。どこにもやらないよずっとずっと傍にいな、大事に育てるよ。と言うような思い、採算度外視で造った物は惚れ惚れとする。そういうものこそ早く売れてゆく。その時は辛いが「何時までも元気で持ち主のなぐさめになるように・・・・」と祈る思いになる。そんなメモが出てきた・・・・。 ふーん・・・・。以下売る気の無い商売を意識しないで育ててきた?あるいわ枯らさないで来た小品・・・・。ドンなもんか・・・。見る人次第。

Dsc01509_3この樹は20センチばかりの深山霧島つつじ。挿し木して25年になる。幾らと言われてもなんと答えればいいか分からない。長年のうちにラベルは錆びてどこかへいってしまう。商売人としたらサイテイなモラル。

Dsc01511 この樹も深山霧島で白花。樹形はめちゃくちゃ。閂はあり車もあり癖がひどくてとても教科書通りの樹ではない。がこれも25年前から気になって気になって手を掛けてきた。5年前か?もっと前さつきの先生という人がやってきて、此処で好い樹はこれとこれとこれと・・・・と5つばかりの鉢を指した。そのなかにこの深山きりしまつつじが入っていた。意外だったがやっぱりと思った。山Dsc01513に入るととでもじゃあないが1の枝 2の枝3の枝、懐深く頭下げ・・・。なんていう木ばかり無い。が、どれもそれなりに個性あって感動を呼ぶ。まして深山きりしまや這松のような高山のものは、風雪に潰されはいまわっている。そういう姿が人知及ばぬ自然の妙技、赴き深いのだ・・・・と勝手に思っている。

数少ない文人。この樹はずいぶん後釜。18年ぐらい。クニョクニョクニョと曲がっている。勝手に曲がっているのが面白い。

Dsc01516 当園自慢のギボシの紅葉。黄葉と言うのだろうか?いま頃きっと黄色になる。この黄色の縞が面白い。実に美しいのだ。ほんの1日の美。

統計上で言えば離れてゆく草木は、ぱぁっと光る。その時は間違いない。枯れるときも同じ。この意味が分からない。草木に意思も欲も好き嫌いもDsc01510 有る位までしか分からない。

 羽蝶蘭が咲いている時期で無いばっかりに書くことが無くって面白くない事まで書いてしまった。アーァ又評判が落ちるだろう。シーラネ・・・・アーオイ・・・っと。

Dsc01512

おまけ。

もひとつおまけ。Dsc01515_2

その他のカテゴリー

5.6分間の遭難 | いよいよ咲いた | お盆の頃 | この色 | これも咲き分け | さつき | そのまんま東 | どっちが | どっちが本当 | どっちが本当? | どっちが正確か? | ひと夏の成果 | ふんわり咲き分け | まぐれ | やっぱりメタボ | イカリソウ | クレッション | グルメ・クッキング | シロヤシオツツジ | ストーブ列車 | スポットライト | チンドンヤ | ドライフラワー | パソコン・インターネット | パッチワーク | フィナーレ | ペット | ボランティア | ライトアップ | リサイクル | リサイクル万歳! | リサイクル時代 | 三つ葉躑躅 | 三ヶ木文化村? | 丹沢北麓お天気情報 | 丹沢山塊および近郊産 | 丹沢山塊桧洞丸 | 丹沢産 | 予想外 | 五葉躑躅 | 人の語りは1部 | 人命救助 | 今年の咲き具合 | 今年は不作 | 伊豆の三つ葉 | 余禄 | 余計なお世話 | 先生 | 全体図 | 六月の太陽 | 分かった方はコメントを | 初花の楽しみ | 加入道入山口 | 北丹沢山麓探訪 | 原因不明 | 去年と今年 | 参考写真 | 咲き分け | 咲くまでの経過 | 回顧主義 | 因果応報 | 城山かたくり | 執念 | 培養品 | 増やしましょう | 多忙な休暇 | 天晴れ | 奇花の中の奇花 | 学名 | 学問・資格 | 安房千鳥系 | 宝くじ | 実生の経過 | 実生の自生地 | 宮崎は東だらけ | 宮沢賢治もどき | 害虫 | 小さい塔婆 | 小屋番便り | 山の花・変種 | 山小屋業務 | 山歩き | 山野草の庭 | 山野草の庭は目の薬 | 山野草の花き温室から | 山野草・園芸 | 岩沙参 | 広告作用 | 庭植え大正解 | 当園符丁 | 当園符丁其の1 | 必然 | 忘れた頃に | 愛らしい | 感謝 | 携帯・デジカメ | 整理整頓 | 文明の利器にギブアップ | 新入生 | 新花の色 | 旅行・地域 | 昔の写真 | 時は巡り | 本咲き? | 本心 | 桧洞丸 | 桧洞丸青ケ岳山荘から | 植生保護活動 | 此れが犬越路の関所か | 此処にも川津桜 | 残りの9部 | 水と火 | 洞メモ | 潜在能力 | 片隅農業 | 犬越路 | 珍百景 | 現在過去未来 | 環境問題 | 用土と栽培法 | 異常気象 | 登場 | 的様 | 神の川から犬越路 | 秋の虫 | 秋球の成果 | 箱根米躑躅」 | 簡素 | 紀伊上臈ホトトギス | 経緯と観察 | 経験と雑学 | 絶滅危惧種か | 緑のSOSサイン | 羽蝶蘭は丈夫 | 肥料が大切 | 育ってました | 色々な花 | 花き温室 | 花き温室のうちょうらん | 花のあれこれ | 花の意思 | 花の感情 | 花の撮影天気次第 | 花の記憶 | 花もダイエット | 花鳥風月 | 芽吹き | 草木の心 | 葉芸品多数か | 要因 | 見飽き無い | 観察 | 記念切手 | 謹賀新年二十一年 | 貰った花 | 趣味 | 躑躅の里で | 遅咲き羽蝶蘭 | 野草のもみじ | 長寿番付け」 | 降りしきる緑 | 雪割草の芽吹き | 青ケ岳山荘ホームページから | 青ケ岳山荘ボランティア部 | 青ケ岳山荘ボランティア部写真展 | 青ケ岳山荘事務所 | 青ケ岳山荘事所 | 青ヶ岳山荘 | 駒草の庭造り |

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ