経緯と観察

2012年3月13日 (火)

ソーラー黒パネル。

去年、9月に、写真展のために相模原公園のグリーンハウスに通

ったとき、店先にソーラーパネルを展示しているものを見かけて、寄

ってみたいと思いつつ、先を急いだり、駐車場がなさそうだったりで、

いつか展示が消えていた。

山で一番困るのは水と燃料(電気)だ。食料も勿論だが電気がないと

連絡の手段が絶たれる。今は携帯という便利なものに頼って行動し

ているために、ガソリンを上げて、発電機を回すか、このソーラー発

電に頼っている。このランプも、中身はソーラーだ。石油ランプは、

突然ソーラーランプが切れた非常時のため、隣に並べて、置いてあ

る。山に燃料を上げる。それがどんなに大変か、長く居るとわかる。

もっと小屋の照明や、発電を充実させる必要がある。頭から離れな

い課題だった。問題のソーラーが

橋本のセキド電気にも展示していた。それは屋根に取り付ける型で

当山小屋には、需要と供給の一致を見ない。補助金が出る時期で

熱心な売り込みだったが屋根にべったり張るタイプは、敬遠している。

また、最近、ソーラーシステムの売込みがあった。

この営業マンが、青ケ岳山荘のボランティアまがいの営業に、理解

を示してくれた。貧乏ボランティアにも同情したのか、親切だ。

「集めた電気が売れるシステムを山の上では作れるわけでなし、

蓄電しなければ、夜は使えない。となるとこれがいいのは」と、説

明してくれたのが

Dsc09182s_2

これ!。

見せてもらったパンフレットを一目見て、

「あ!これ知ってます!」と声が出た。

以前にもテレビでやっていた。そして店先で見たのもこれ。で、ア

ーダコーダと散々質問をして、営業の青年も色々調べてくれて、そ

ういうことかー・・・!!みたいな領域に達しつつある?!?。

知っているようで知らないことばっか。

屋根にべたべた貼り付けるようなものを頼んだら、大変なことに

なるところだった。

思い込みで、パネルを沢山張れば、電気はOK!みたいなことを

考え勝ちだが、いくら貼っても必要な電気を使うだけで、夜の照明

はアウト。蓄電して初めて、使える話。そうなるとまた別の問題。

近いところに、大きいパネルが来たが、黒パネルではない。

立派な小屋に蓄電池がバーーン!とはいっている。

見てもらったら、やってできないことはないがマニアの仕事だそうだ。

となると、やっぱり既製品を買うのが一番早いだろう。

蓄電池は、使わないでいると消耗する。つまり、充電を常に行うと

いうことだ。となると、テストで電気を使って、後は切ってそのまま

放置しておくことはできない。何が何でも山に挙げて、作動させる

必要がある。下で使ってもいいわけだが、特にそこまでは必要と

しないし、現在考えない。となると、分解しても、この大きいものを

雪の時期に挙げられるか??。駄目だろう。もう少し雪が溶けな

ければ、いくら驚異の力持ちの柳川さんでも大変だ。

で、どこに設置するか。またパネルの移動になるか・・・・?!!。

Dsc07797s

ポールが深く埋まっているので動かせないと散々脅かされたが、た

った30センチだった。小野さんが片手でゆすったらぐらぐら・・・。4人

いたからお遊び。そのあと、2回、合計3回移動したが、一人で肩に

担いで抜いて、回したときは、2日ぐらい肩が苦しかった。3回目も

ひとり。

Dsc08581ss

小屋の東の壁を保護する必要に迫られていたのと、南面の整備

設置工事で、ソーラーのポールが邪魔になってきた。

Dsc08585ss

年の離れた同級生グループと、太田さんグループが、出発するかし

ないかの朝から工事を始めた。

・・・・激憤の影法師。Vサインを出して本人を激励!。190センチの

太い杭を、地上部1メーターまで打ち込む。休憩者の相手をしつつ

Dsc08590ss

3本目には、だんだん嫌になってきた。

Dsc08593sss

その時現れた青年。休憩の合間に雑談をして、駄目だろうなと思

いつつ話してみた。

「どれですか!?いいですよ、こう見えても大学時代は剣道部だっ

たんです」と快くボラんティア。これは固くてなかなか打ち込まれず

丸太の頭が割れた。すごい力持ち・・・ありがたかった。彼は、杭を

一本打ち込んで二人の幼い息子を思い出し、脱兎のごとく山頂を

駆け上がっていった。

「今度息子ときて、お父さんが打った杭だよと見せるんだ」そうだ。

ほのぼの・・・!

とてもまじめな方で、冗談も通じない。

「こんな事をしていても、情けないかな、もうすぐ90になります」

「えーすごいですね、僕のおばぁさんは、去年90でなくなりました」

・・・・絶句・・・・・ごめんね。もう少し生きる・・・。

工事は続き、やや完成図。

壁に土嚢を積む工事が続く。春になったらソーラーパネルは、東に

向ける。ポールは動かす必要がない。頑丈な柵の上に載せる。

たとえまたこれを動かすようなことがあろうとも全然平気。お茶の

子さいさい、楽しいだらけ!2回目に学習して、3回目は頭を使った。

「出来ない!できないやめろと」何とか鳥が耳元でなくのは、すべて

却下。問題は場所だ。

まず第一に、季節によってよく陽が当たるところを頭に入れておく

必要がある。

この小屋は、目クラでも触ればわかるが、南に向いて庇がある。

「太陽は南から上ると」目くじら立てて係ってくるが、南から陽が上

がったためしがない。天変地異でも無い限り、真冬といえども南東

だ。5月ともなるとやや北に寄った東だ。前に設置した地点は、こ

の庇にじゃにされ、目の前の木にじゃにされ、ようやく日が当たる

ころは、雲が 湧いて来る。山の天気は、あらかた朝が決め手と

なる。なんでこんな不合理な主張をするのか不思議で仕方なかっ

た単にモノを見ていないから分らないという話ばかりでない。が、

そういうことかと解るのに少々暇がかかった。わたくし奴は山は診

れても人を診る能力はないんだな・・・。とりあえずは言葉を信じて

しまうんだな。川村賢治君みたいに・・・。

今年はこなかったなー。正解正解。色んな妖怪変化が出没する?

変な小屋に来るんじゃあないよ。山の木や虫なんかばかり見てい

る変な者が頑張っているだけだ。

さて、問題のソーラーだが、

Dsc08611ss

この山小屋の冬場の強力なソーラー設置地点は窓の左となる。こ

の地点は、庇にも、邪魔されず目の前の木も避ける。ここでは早く、

陽が西に傾くだろうと思うのは、小屋で暮らしていない人の語り草。

陽が回る時間には、悲しいかな必ず雲がわき、機能ダウン。

問題は朝の陽をいかに取るかに尽きる。東に移しただけで、朝6時

には切れたソーラーがピッと音を立てて、ランプがつき、発電を開

始する。冬でも7時には発電する。携帯電話の電池切れが一番厄

介だ。そのために、携帯を2台持っている。移動する前は、発電開

始が8時だった。

木村のリンゴではないが現実を見るということに尽きる。この地点

に置くのは、黒パネルか、それとも、青パネルになるか、まだまだ

試行を重ね太陽眺め雲の動きを眺めその他の事情を加味して、

決定だろう。

これで、夕食時、にいきなり電気が消えて、こないだつけたばかりの

発電機を作動させようとして、

「あれは動かない、あれは駄目、あれは動かない、あれは駄目」と

、呪文のような怪奇な攪乱にパニックになる事もなく、電燈ぐらい

ではあんな不愉快な思いもしないで済む。

やれやれだ。・・・・思い出すよ・・・。

「大変失礼いたしました。これからソーラーについて勉強いたします、

どうかお許しください」と馬鹿な騒ぎをした、次の朝、出発の登山者に

頭を下げた。

あれから一年。勉強とは言い難い知識だろうが、また一つクリア

なるか。

なりそうでござる。

2010年12月14日 (火)

ラララーーー!

ラララー・・・。また鹿ダーーー。

山頂に向かってる。

Img_2166

こっち向いた。

Img_2168

逃げるに限る。すたこらさ。

Img_2173

Img_2309

Img_2310

らららーー。下にもいるわ。

Img_2313

作ったばかりの保護柵。2頭かと思ったら・・。

Img_2319

3頭だ。可愛いチビコも居るでしょう。

Img_2317

ほら振り返った。

いつだったかなー一番多いときに、山頂から北東に向かって、

だだだーーーと、必死に数えて9頭の群がいた。早くて写真どころか

数えるのが精一杯。猟期に入って、下から追われてきたのかな。

彼らの識別は口の周りの白い模様。こんど、望遠鏡があったから

調べてみるか。

調査で山に来る人は、居ないんだって、居ないんじゃあないな、

出会わないんだろうね。2・3時間山歩いて、バサバサ居たら、

動物園だろうよ。ピンボケでも百聞は一見にしかず。芸術写真

の必要は無い。事実を語る記録写真が尊い。と・・・ピンボケを

正当化している。エライモンダ??。

2009年6月12日 (金)

この花の比較

此花、今年は芽が出るのが遅かった。

毎年花の芽が無事に出てくれるかと其れが心配な春。

真っ白いように出て、ラッキー。

然し遅い。

20096_101_3

去年は、7日にこんな状態だった。

比べてみると、今年は白いぶぶんがおおいなーーー。

去年もきれいだったが今年はもっときれいだなーーー。

葉幅も広い。ホラ!

20096_102_3

今年はいい写真を撮ろう。

このごろいい写真が撮れなくなった。

なぜだろうかと深く考えないことにした。

Dsc02044

縞は変化が多く縞になったり、並葉になったりするというが

この羽蝶蘭は当園で知る限り、4・5年は決まっている。

45年じやぁないよ。

その他のカテゴリー

5.6分間の遭難 | いよいよ咲いた | お盆の頃 | この色 | これも咲き分け | さつき | そのまんま東 | どっちが | どっちが本当 | どっちが本当? | どっちが正確か? | ひと夏の成果 | ふんわり咲き分け | まぐれ | やっぱりメタボ | イカリソウ | クレッション | グルメ・クッキング | シロヤシオツツジ | ストーブ列車 | スポットライト | チンドンヤ | ドライフラワー | パソコン・インターネット | パッチワーク | フィナーレ | ペット | ボランティア | ライトアップ | リサイクル | リサイクル万歳! | リサイクル時代 | 三つ葉躑躅 | 三ヶ木文化村? | 丹沢北麓お天気情報 | 丹沢山塊および近郊産 | 丹沢山塊桧洞丸 | 丹沢産 | 予想外 | 五葉躑躅 | 人の語りは1部 | 人命救助 | 今年の咲き具合 | 今年は不作 | 伊豆の三つ葉 | 余禄 | 余計なお世話 | 先生 | 全体図 | 六月の太陽 | 分かった方はコメントを | 初花の楽しみ | 加入道入山口 | 北丹沢山麓探訪 | 原因不明 | 去年と今年 | 参考写真 | 咲き分け | 咲くまでの経過 | 回顧主義 | 因果応報 | 城山かたくり | 執念 | 培養品 | 増やしましょう | 多忙な休暇 | 天晴れ | 奇花の中の奇花 | 学名 | 学問・資格 | 安房千鳥系 | 宝くじ | 実生の経過 | 実生の自生地 | 宮崎は東だらけ | 宮沢賢治もどき | 害虫 | 小さい塔婆 | 小屋番便り | 山の花・変種 | 山小屋業務 | 山歩き | 山野草の庭 | 山野草の庭は目の薬 | 山野草の花き温室から | 山野草・園芸 | 岩沙参 | 広告作用 | 庭植え大正解 | 当園符丁 | 当園符丁其の1 | 必然 | 忘れた頃に | 愛らしい | 感謝 | 携帯・デジカメ | 整理整頓 | 文明の利器にギブアップ | 新入生 | 新花の色 | 旅行・地域 | 昔の写真 | 時は巡り | 本咲き? | 本心 | 桧洞丸 | 桧洞丸青ケ岳山荘から | 植生保護活動 | 此れが犬越路の関所か | 此処にも川津桜 | 残りの9部 | 水と火 | 洞メモ | 潜在能力 | 片隅農業 | 犬越路 | 珍百景 | 現在過去未来 | 環境問題 | 用土と栽培法 | 異常気象 | 登場 | 的様 | 神の川から犬越路 | 秋の虫 | 秋球の成果 | 箱根米躑躅」 | 簡素 | 紀伊上臈ホトトギス | 経緯と観察 | 経験と雑学 | 絶滅危惧種か | 緑のSOSサイン | 羽蝶蘭は丈夫 | 肥料が大切 | 育ってました | 色々な花 | 花き温室 | 花き温室のうちょうらん | 花のあれこれ | 花の意思 | 花の感情 | 花の撮影天気次第 | 花の記憶 | 花もダイエット | 花鳥風月 | 芽吹き | 草木の心 | 葉芸品多数か | 要因 | 見飽き無い | 観察 | 記念切手 | 謹賀新年二十一年 | 貰った花 | 趣味 | 躑躅の里で | 遅咲き羽蝶蘭 | 野草のもみじ | 長寿番付け」 | 降りしきる緑 | 雪割草の芽吹き | 青ケ岳山荘ホームページから | 青ケ岳山荘ボランティア部 | 青ケ岳山荘ボランティア部写真展 | 青ケ岳山荘事務所 | 青ケ岳山荘事所 | 青ヶ岳山荘 | 駒草の庭造り |

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ