忘れた頃に

2013年3月11日 (月)

昔の丹沢縦走

電車は伊勢原で降りた。○○に登った。○○というのを歩いた。○○の最後の茶屋で、まるで珍しい宇宙人でも見るように、血相を変えて2~3人の人が内から走り出てくる。泊まらずに上る私に、白髪の老婆がしきりに心配する。時間はとっくに昼を回っている。○○の頂上に立つと、夕暮れで、小さな●●●●●の○○というのか、○○というのか、が、さみしそうにしーんとしている。周りを見回してみるに、ご○○という濡れた木の葉とやらは皆目見当がつかなかった。景色は、ふぁーとため息が出るほど美しくて、ほんのりとした橙色を土台にして、その上に薄紫を一面に伸ばした霞がかかり、八王子の方面が見える。つまり神社に向かって右手前方から広々と開けている馬鹿と猿は高いところが好きって誰が言ったんだろう。モグラと悪党は土の中が好きなんだろうか・・・。馬鹿と猿の仲間にされて高いところに祭られる神様も気の毒と言えば気の毒。確かに馬鹿と言われれば馬鹿には違いない。内心少しも神様を信じていないのに、困ったときだけ思いだし、高々、5円か10円ぐらい、ひどい時には1円玉ぐらいで、とても神様以外の人間には聞かせられないような、恥っさらしな願望を唱えてゆくのだ。それも恥ずかしいとも思わずにだ。そんな人間の願いを気が向けば叶えようと、必死に働くのが神だとしたらこりゃあ馬鹿以外の何物でもないかもな。それで私は何をお願いしたのだろう?思い返せば、人がいるところで神社というところで、ずーっと長い間、手をたたいたり頭を下げたことがない。そういう自分の姿を思っただけで恥ずかしい。人に見られたらもっと恥ずかしい。神様がいないと思っていて、そういうことをする自分を想像しただけで恥ずかしい。なんで恥ずかしいのかわからない。この時も、もったいない、こんな高いところまで、材木を持ち上げて、なんという無駄な労力。なんて思ったのだ・・・。どのくらい経ったらこの材木が腐るんだろう、その時は、又、だれが挙げるんだろう。そんなことをかんがえた。誰もいないので、手を叩いてみようと思ったか、その時、冒険を試みた。叩いてみてなんの記憶も残らない。ただ、さみしそう…と思った。この社を宿に借りるつもりはさらさらなくて、○○へ下る。○○の小屋で暗くなるが、ここで休憩して、○○、○○に登る。○○の小屋で怪談を聞かされ、びくびくしながら行く。自殺者が林の中で転がっていて、キジウチノ登山者が見つけて触ったら、頭の皮がベロンとはがれた、とか、むこうからおばさんが来た、懐がやけに膨らんでいるんで、何を入れているのかと聞くと、これ?と懐から男の生首をボロンと出した。地元の女が亭主をなくし気がふれて、ある日、墓から亭主を掘り出してきた帰りだったというのである。幸い生首も転がりださず、髪をふり乱した女とも合わず

「金がなきゃあ貸してやる、7キロか」と、キスリングをもって手で測り、負けてやるという小屋番さんとも別れを告げ、くたびれているので、タラタラと歩いて、○○にたどり着き、ビバークする。金もなかったけれど、金がないばかりではない。なんというか、カミソリでわが身を削って、流れる血を眺めて、あぁ、私は生きているんだ。そんな実感を得るような、自虐的というばかりでなく、否定されてばかりの中で生きて、そういう幽閉されたような環境を破り出て、放たれた自分の命の価値をみてほっとする?・・・・。そんなだったな~。雪がべったり着いた○○の山腹でビバークした時は、いじましく、小屋からうんと離れると、万が一吹雪にでもなって、困ったときの小屋頼みができないから、小屋からはなれても、小屋の明かりが見える3~40メーターぐらいの斜面にちょっとピッケルでツエルトを張り、寝袋に入って目をつむるが、全然眠れるわけがない。うとうとはするのだが時計を見ると9時とか10時なのだ。ツエルト設置する場所が適当でなかったということか、11時まで、ガサッガサッと雪と霜柱を踏みしめて、人がやってくる。地面に耳をくっつけて寝ている身になってみれば、その音は、怪獣が攻めてくるようなすごい音に聞こえる。要するに小屋に泊まっている登山者が、寝る前に、立ションに来るのである。こっちは、困った困った・・・起きようか、あー小便ひっかけられたらどうしょう・・・とか考えて居ても立っても居られない気持ちだ。いい加減近くまで来ると、ハタと歩みが止まり右か左に足音が遠のき、またしばらくするとガサッガサッとやってきて、同じようにハタ!と止まり、戻って行く。何度も同じことを繰り返してみると、私が、心臓が止まるほどパニックっても、何もないはずの山の土手に不気味な物体を発見して、一瞬しっこもひっこむほどびっくりしているかもしれない怪獣でない、ただの人を連想したりする余裕も出てきて、あーよかった、ひっかけられないでと、変な幸せをかみしめながら、どのくらいの明かりかな?とツエルトの隙間から外の星明りをうかがったりした。そして空が白むか白まぬうちにソーセージをかじりながら、死体かと、確認に及ばれる身を隠すべく、出発する。神経が参っているから、食欲がない。ものを食べないから、なお消耗する。消耗するからなお物がのどを通らない・・・で、のたのたと歩き、途中○○と○○の鞍部でここはすべるぞと、思った通りすべり、小灌木に足を引っ掛けて逆さまになったが這い上がり、みんなが滑ったつるつるの痩せ尾根を越えて、昼過ぎ○○についた。雪は山肌にこびりついているのだが埃りのような霞がかかり、富士も小さく、全然面白くない眺めだった。こんな、面白くない山を見るために、こんなばかばかしい苦労をしているのが、実に面白くなかった。まだ早いのに、ここに泊まることに決める。動く気力がないのである。この小屋には今回初めて泊まった。小屋番は登山者が泊まる押入れの棚のようなところに、私のリックをもって案内して、ここは寒いから駄目だろう。と自問自答して、私のリックを持ったままとっとと管理室に降りてゆく。ここでいいです、ここでいいです。と言っても返事もしないで管理室に行く、仕方なくついてゆくと、大きな広い部屋で、吃驚するような炭火が囲炉裏に山のように盛り上がって真っ赤に燃えている。宿泊の形態はわからないが、食事をだしてくれ、よく話し、クリスマスにはこういう歌を歌うんだと、聞いたこともない歌を歌ってくれた。ふと考えてみると、そうだ今日は、1224日なのである。私は無口に、うじうじとデクノ棒のように、出された食事を食べ、後片づけもせず、こたつにした囲炉裏のそばに、敷いてもらった、布団に、私は2階でいいですが・・・といいつつねころび、こたつのあっちとこっちで、寝転んで、話が途切れるのを待っては、返事しなくてもよくなって、ほっとし、果たしてこれでいいのか、特別親切にしてもらった代償を払えるか、などと頭の中は、パチパチと、算盤ならぬ、神経の花火が飛び散って、とても寝られたもんではないのは当たり前。で、夜中に女性がやってくる。ありがたや、女は、

「ダメよ、その人が起きるよ」とか言っているのだが、私は朝までじっと寝たふりをしていた。やっぱり、○○には、神様がいたのも知れない。信じていなくてもお辞儀をしておくものだ。そして朝、特別な、請求書を突き付けられもせず、小屋を辞した。そして○○で、腑抜けに、ダウンした。雪山をビバークして縦走しようなどということは、大いにバカな話だった。いうなれば甘えがあるのだ。何度か来たことがある山小屋に、

「まことにすみませんが、お金がないのですが、一泊させてください」と頼んでみた。たいして金持ちでもなさそうな小屋番であったが、

「あ、いいよ」という、「おーよく来たな」とかいう。昨日ここに泊まって、楽々下山の予定だった。食料も金も尽きたというより碌に持っていないのだ。○○に払って底が見えていた。このおじさんは、年よりなのに、今風に言えばバツ一おじんで女とみれば、だれにでもやさしいのかもしれない割に、女も賢くてみな警戒するのか女っ気はない。小さなマッチ箱のような小屋である。ここの小屋番は管理室に案内もしないで、中二階でようやく普通に3日ぶりに寝た。

こんな昔のメモが出てきた。

こんなことを思って、ばちが当たったらしく、今は、山小屋で小屋番しつつゴミを拾っている。

誤解されても、悪いなーと思って、名前を消した。

大、大昔の思い出になってしまったな~。みーーーんな、死んじゃったナ。

2009年7月 2日 (木)

イワヒバの中で羽蝶蘭が

棚を見回っていたら、ふと赤いものが目に付いた。

羽蝶蘭だ。

一昔前の花であるところを見ると、10年も前にイワヒバに

植え込んで成績悪く絶滅したものと思って忘れていたものだろう。

まるでめり込むように周りの草の奥で咲いている。

20096_334

全体図がこれ↓

20096_335

本当に思わず涙ぐみたくなるような、命ここにも有るよ!と

叫んでいるような気がする。

みーんなみーんな生きていきたいんだよ。ーーー

20096_259

この草玉付きもおととしつけて、去年は出なかった。

そして今年、この土になじんで再生に及んだ。

着けた次の年はまず一回は衰える。かといって絶滅はしない。

退化して、息を潜めてやがてくる季節に向け命の充実を図って

いる。

待つ。手を出さない。放置ではなく気にして見て手を出さない。

其れが簡単そうで難しい。なぜかといえば、人だから・・・。

今日この日を最後に花を切った。

今はそんなことも無いかどうかスプーンなどをもってえぐってゆく

まめな人が居る。

一番確実な絶滅の道だ。

山採りしてがけから転落死することがあったくらいの

ものだから、今は工場のようなところで大量生産されている

花とはいえ、採集の血が騒ぐのでしょう。なんと言ったって

われわれは狩猟民族。農耕民族だからなーーー。

DNAがムズッ!!とするんでしょう。

増えすぎて、困ってしまった羽蝶蘭をこうして地に放して

楽しむのもいっさいのみずやりも無く、いいもんですよ。

植え込む時期は3~4月です。

大きめの穴を開けて《羽蝶蘭の球根よりという意味》

そっと傷をつけないように埋め込んでください。

その他のカテゴリー

5.6分間の遭難 | いよいよ咲いた | お盆の頃 | この色 | これも咲き分け | さつき | そのまんま東 | どっちが | どっちが本当 | どっちが本当? | どっちが正確か? | ひと夏の成果 | ふんわり咲き分け | まぐれ | やっぱりメタボ | イカリソウ | クレッション | グルメ・クッキング | シロヤシオツツジ | ストーブ列車 | スポットライト | チンドンヤ | ドライフラワー | パソコン・インターネット | パッチワーク | フィナーレ | ペット | ボランティア | ライトアップ | リサイクル | リサイクル万歳! | リサイクル時代 | 三つ葉躑躅 | 三ヶ木文化村? | 丹沢北麓お天気情報 | 丹沢山塊および近郊産 | 丹沢山塊桧洞丸 | 丹沢産 | 予想外 | 五葉躑躅 | 人の語りは1部 | 人命救助 | 今年の咲き具合 | 今年は不作 | 伊豆の三つ葉 | 余禄 | 余計なお世話 | 先生 | 全体図 | 六月の太陽 | 分かった方はコメントを | 初花の楽しみ | 加入道入山口 | 北丹沢山麓探訪 | 原因不明 | 去年と今年 | 参考写真 | 咲き分け | 咲くまでの経過 | 回顧主義 | 因果応報 | 城山かたくり | 執念 | 培養品 | 増やしましょう | 多忙な休暇 | 天晴れ | 奇花の中の奇花 | 学名 | 学問・資格 | 安房千鳥系 | 宝くじ | 実生の経過 | 宮崎は東だらけ | 宮沢賢治もどき | 害虫 | 小さい塔婆 | 小屋番便り | 山の花・変種 | 山小屋業務 | 山歩き | 山野草の庭 | 山野草の庭は目の薬 | 山野草の花き温室から | 山野草・園芸 | 岩沙参 | 広告作用 | 庭植え大正解 | 当園符丁 | 当園符丁其の1 | 必然 | 忘れた頃に | 感謝 | 携帯・デジカメ | 整理整頓 | 文明の利器にギブアップ | 新入生 | 新花の色 | 旅行・地域 | 昔の写真 | 時は巡り | 本咲き? | 本心 | 桧洞丸 | 桧洞丸青ケ岳山荘から | 植生保護活動 | 此れが犬越路の関所か | 此処にも川津桜 | 残りの9部 | 水と火 | 洞メモ | 潜在能力 | 片隅農業 | 犬越路 | 珍百景 | 現在過去未来 | 環境問題 | 異常気象 | 登場 | 的様 | 神の川から犬越路 | 秋の虫 | 秋球の成果 | 箱根米躑躅」 | 簡素 | 紀伊上臈ホトトギス | 経緯と観察 | 経験と雑学 | 絶滅危惧種か | 緑のSOSサイン | 羽蝶蘭は丈夫 | 肥料が大切 | 育ってました | 色々な花 | 花き温室 | 花き温室のうちょうらん | 花のあれこれ | 花の意思 | 花の感情 | 花の撮影天気次第 | 花の記憶 | 花もダイエット | 花鳥風月 | 芽吹き | 草木の心 | 葉芸品多数か | 要因 | 見飽き無い | 観察 | 記念切手 | 謹賀新年二十一年 | 貰った花 | 趣味 | 躑躅の里で | 遅咲き羽蝶蘭 | 野草のもみじ | 長寿番付け」 | 降りしきる緑 | 雪割草の芽吹き | 青ケ岳山荘ホームページから | 青ケ岳山荘ボランティア部 | 青ケ岳山荘ボランティア部写真展 | 青ケ岳山荘事務所 | 青ケ岳山荘事所 | 青ヶ岳山荘 | 駒草の庭造り |

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ