青ケ岳山荘事務所

2014年10月21日 (火)

桧洞丸の今日の天気

今日の北麓は、曇り。夜半小雨が降る。

当然、桧洞丸は雲の中。天気予報は、目安。現実はどう変わるか??明日の歩荷が心配。

2014年10月14日 (火)

19号台風一過

予報では18号ともども、おどかされました。被害の大きい地域もあり、お見舞い申します。様々な自然災害がありますが、究極、命を落とさないで次の日に迎えるということを、良しとして、明日に向かって歩こうか!

登山者の皆さんは快晴の今日、登山意欲を掻き立てられるでしょうが、山の降水率はなかなかのものが予想されます。沢の増水で、進退窮まることもあります。丹沢山塊も、南北東西の地形で大幅にちがいます。周到な情報収集と、警戒態勢で臨んでください。

ちなみに北麓は、本降りの雨はなく、夜中にゴーッと風の音が一回、それだけで朝を迎えました。斜面に刻まれた水あとは、なかなかの降水量を感じさせます。山中ではさぞかしと思わせます。くれぐれも土砂災害、沢の増水に注意してください。

2012年3月13日 (火)

ソーラー黒パネルの実験

  この前は、

「今朝、携帯電話を充電したらできました」と、持ってきた機材が、

「ピュン・・・!」と音をして切れて、にっちもさっちもいかなくなった。

Dsc09250ss 

四苦八苦して、撤回。

営業のお兄様は、注文取るのが仕事で、工事関係は100%ではない

のだ。

で、こっちも散々電話をかけて、質問しまくり。機材製造元に聞きまくる。

「山ではこうだったああだった。山に行ってからでは困る、事前によく把

握する必要がある、で、これ以上、この機材を山で使うに当たり、知って

おくことはないか」

「いやーー・・・十分だと思います、なんでそんなに詳しいんですか」

「苦労したんです・・・・」人にはわかるまいが・・・。

Dsc09255ss_3

で、新しいバッテリーを持ってきてもらい、2日ばかり、日に当てて、

いざ!。ついたじゃん・・・。

そして最後の詰めで、

「こういうことを言ったが、それはどういう意味か、いまいち理解し切

ってていない。でそうなったらどうなるか」と、またもや製造元・・・。

「ゲーッ!!」みたいなことがあって、それもクリア・・。山で、払下げ

パネルを生かすことができるかも・・・。変換機の状態で、やっても

もう一個だけかもしれない。バッテリーは上げればいいが、変換機が

どうかだな。

そんな、バトルとは、われ関せずの、親方様は

「プラグを乾かすんだ」・・・・とチエンソーの手入れ。

ブルブルブルーーーン・・!!

Dsc09257ss_3

痩せても枯れてもオトコノコ。

でも、又、ペション!今度は太陽乾燥。ブルブルブルーーン。かくして

チエンソーも荷揚げとなる。

メデタシか?親方様!

2012年3月 7日 (水)

遊んで歩く箒。

柳川さんが撮ってくれた写真。

Cimg0774s_2

まぁまぁ・・・これは、箒でどこをはいてくれたんでしょうか・・・。

Rimg0146

ラララァ・・・?箒が消えた。

娘の写真。座布団の位置も変わっている。ふーん?

Img_0466

オッ!!箒がいたぞ。

Wさんの写真。

この箒には足があるんだな。夜な夜な掃除魔の怨霊が現れて

暗闇の中をザザーザザーと不気味な音をさせて、掃除をする・・・・。

朝日の気配にあわてて・・・消える・・・・。箒を片づける暇もなく・・?

おそろしや~。

2011年9月 8日 (木)

楽しいバス時刻改正

山から下りてきたら

山のような郵便物と仕事が待っている。その1つにバス時刻の

改正。

西丹沢発のバスを検索していたら面白い物に出会った。

Dsc07645

なんだと思いますか。

動画です。

Dsc07648 

西丹沢から新松田に向けて

「次は箒沢です」「次は山市場です」とか言いながら進む。

なんか自分が観光者になって車に乗っている気分で実に面白か

った。忙しいのに、しばらく暇をつぶしてしまった。運転手がひどく

せき込むのがそのまま録音されていて、気になった。

暇なら最後まで見ていたい気分だった。なまじ知っているところだ

から、そうだよなとか思いながら、聞いて見てしまう。何となく新商

売に通じそう。

2011年4月 7日 (木)

恐怖のバス時刻改正

4月に成ってバス時刻の改正。

Img_0001

問題は神奈中バス。

他のバスは自動的に更新されている。

仮名柱と、もう検索からして、こうだモンネ。

Img_0002

それで、検索して現われた神奈中バスの中から

この時刻表検索<50音検索>をクリックする。東野と分かっていても

ほかのことをしては駄目。迷路が待っている。

Img_0003

するとこういうボックスが出るから、東野の<ひ>をクリックする。

Img_0004

と地名のボックスが現われて東野が表示されているから、その

文字をクリックして

Img_0005

ずずずーと画面をスクロールして次へをクリックすると

Img_0006

このダイアログボックスが出る。普通はこの画面で用が足りるのよ。

それがさ、!?・・・ここで地震。11時36分。長いよ。携帯が鳴らない。

と言うことは、離れたところの大地震ではないな。

で、この表示をリンク設定すると

Img_0009

こうなるわけ。

他ならこんな事にはならないで自動的に更新していくの。

なーーーーんなんダ!!。

Img_0007

何故か、青根方面はここまで出さないと駄目なわけ。更新に2時間

だゼ!。むかっ!!。

いちいちここまで出すわけ。なーーーーんなんダ!!。

そしてもっと不思議な事は、秦野とかは自動更新するわけ、

なーーーんなんダ!!。

登山者が、

「この時刻表は訳分からないんです検索できないんです」と言って

電話が来た。当方だって訳分からないんでござるよ。

 

2010年12月 3日 (金)

ご無沙汰いたしました。山から帰還いたしました。

入山には、神の川の林道の崩落にて413号線に戻り山中湖に出て

246から箒沢林道で東沢に入り、入山致しました。俺の丹沢主宰者

佐藤氏が入山してくださり、助かりました。道中、三國峠から富士山

が素敵でした。

Img_1326

又、この日のツツジ新道から見る富士山も綺麗でした。

Img_1355

ね!

1ヶ月を越える長逗留で、楽しい話がびっちり!順次ご報告に付き

乞うご期待!!

今日は、これにてチョン!。デス。 下でたまった仕事が忙しいの!

2010年10月14日 (木)

サイトの復活

 ウエブサイトが甦生しました。サイトが白紙に成って、こんなにアク

セスが上がるとは。人が白紙になったら、どれほど上がるでしょう

か。興味津々。皆さんに気にしてもらっているという事ですね。感謝

。原因は、ブログ並みに更新を続けて、インターネット上のファイル

が、満タンに成って、ギブアップしたのでした。これからは、更新を

怠けようと思います。人並みにデス。

それにしても丹沢駆け巡りは大変な人気のHPなのですね。其処か

ら入ってくる閲覧者が7人です。いや、14日の今日は12です。新記録

ですね。たいしたもんです。老舗と言う感じです。今回は写真がない

のです。それもつまらないかと・・・

Simg_1249

はい!ビールです。

Simg_1256

はい!スポーツドリンクです。今日は450キロ積んで車が沈みまし

た。ヘリで荷上げです。賞味期限の長い物を注文して無理言って、

そこいらじゅう駆け回って、対応してくれたのがグルメシティでした。

これを一旦下ろすのが、重労働なのだ。夜中の花の写真の理由

が分かるかな。これで合計4回運んだな。これで安心して食付が

出来るだろう。やれやれ・・・・!人気のない山小屋もそれなりに

楽じゃあない・・・・。それなりに面白い。マッチ練炭も200個ぐらい

調達したから、もしかして、ずっと山に居れるかも・・・・。

なおさら人が来なくなるか・・・・爆笑!。

ところでこの前NHKの喉自慢で、癌を克服した中年の婦人が、楽

しく歌っていて、突如声が引っかかった。その一瞬の後に彼女が

言った言葉が何だと思う!??!

「ドンマイ!」だよ。全員爆笑!。そして司会者が

「ドンマイと言う歌詞はありません」又爆笑。すばらしいねーーー。

全てドンマイだ!。ドンマイと言う言葉の明確な意味は知らねども、

つまりはオーライ!的な肯定の発露だろ。人生全てドンマイだよ

!!。一生懸命癌と闘い、嬉しくて、一生懸命喜びの歌を歌い、

間違っても、ドンマイ!。

こちらバンザイ!だよ。万歳三唱。では。

2010年3月21日 (日)

ありがとう

他人のブログを見て笑ってしまった。いいな~~。楽しい他愛のない

??話って・・・。ほっとするね。つらい物を心に抱えて、いくら発想の

転換で笑い飛ばしても。飛ばしきれない水滴が、ジワットくるんだよ。

他の世界も有るジャン。発想の転換なら芯からしろよ。・・・な。

分からないのが狙いだが、あの人、この人、そしてあの人に感謝して

いる。分かられては困るんです。人は皆弱虫。そんなに強くない。陽に

光るシャボン玉のようにくるくると変わり、そして消える。味方なら守っ

てやりたい、背を向けるの者のプライバシーだって守りたい。いい思

い出だって残してくれたじゃあないか。其れを何故泥を塗りたがるの

か。何故後ろ足で砂を掻くか。あのバーーーカ・・・・・と言わせて!・・

・・・・誰に言いたいの?自分自身といっておこうか・・・・・。

では。

ありがとう。本当にありがとう御座いました。留守かと思いました。

2010年3月16日 (火)

寒暖計

あまりに高くて壊れたのかと思った。何と申しましても100円ショップ

で買ったものだけにそう思うのも無理はない。教室を一段落して

次のやることは、とりあえず今の速急にやることを終えてから。

この前は、3年ぶりをようやく終え・・・。たかいしきいをまたぎ、言い

訳を並べ・・・。それから山小屋の買い物。

そして今日、帰ってきたら壊れた寒暖計が直っていた。ちゃんと

16℃に下がっていた。24℃がですよ。

Simg_0897

うそじゃあない、記録を見て、8時で16℃ですよ。

この暑さで、昨日、ウソ!いつの間に咲いたのよ。一昨日はこんなに

黄色くなかったジャン!。

ヒメヤシャブシが小山のように大木を黄色に染めていた。

ところどころ、木の枝が重い雪で折れている。竹などは ボキボキ。

山はどうなっているのだろう。其ればかり心配。2月ほどではない

ようだけれど、今年はどんな年になるのか不安になる。

その他のカテゴリー

5.6分間の遭難 | いよいよ咲いた | お盆の頃 | この色 | これも咲き分け | さつき | そのまんま東 | どっちが | どっちが本当 | どっちが本当? | どっちが正確か? | ひと夏の成果 | ふんわり咲き分け | まぐれ | やっぱりメタボ | イカリソウ | クレッション | グルメ・クッキング | シロヤシオツツジ | ストーブ列車 | スポットライト | チンドンヤ | ドライフラワー | パソコン・インターネット | パッチワーク | フィナーレ | ペット | ボランティア | ライトアップ | リサイクル | リサイクル万歳! | リサイクル時代 | 三つ葉躑躅 | 三ヶ木文化村? | 丹沢北麓お天気情報 | 丹沢山塊および近郊産 | 丹沢山塊桧洞丸 | 丹沢産 | 予想外 | 五葉躑躅 | 人の語りは1部 | 人命救助 | 今年の咲き具合 | 今年は不作 | 伊豆の三つ葉 | 余禄 | 余計なお世話 | 先生 | 全体図 | 六月の太陽 | 分かった方はコメントを | 初花の楽しみ | 加入道入山口 | 北丹沢山麓探訪 | 原因不明 | 去年と今年 | 参考写真 | 咲き分け | 咲くまでの経過 | 回顧主義 | 因果応報 | 城山かたくり | 執念 | 培養品 | 増やしましょう | 多忙な休暇 | 天晴れ | 奇花の中の奇花 | 学名 | 学問・資格 | 安房千鳥系 | 宝くじ | 実生の経過 | 実生の自生地 | 宮崎は東だらけ | 宮沢賢治もどき | 害虫 | 小さい塔婆 | 小屋番便り | 山の花・変種 | 山小屋業務 | 山歩き | 山野草の庭 | 山野草の庭は目の薬 | 山野草の花き温室から | 山野草・園芸 | 岩沙参 | 広告作用 | 庭植え大正解 | 当園符丁 | 当園符丁其の1 | 必然 | 忘れた頃に | 愛らしい | 感謝 | 携帯・デジカメ | 整理整頓 | 文明の利器にギブアップ | 新入生 | 新花の色 | 旅行・地域 | 昔の写真 | 時は巡り | 本咲き? | 本心 | 桧洞丸 | 桧洞丸青ケ岳山荘から | 植生保護活動 | 此れが犬越路の関所か | 此処にも川津桜 | 残りの9部 | 水と火 | 洞メモ | 潜在能力 | 片隅農業 | 犬越路 | 珍百景 | 現在過去未来 | 環境問題 | 用土と栽培法 | 異常気象 | 登場 | 的様 | 神の川から犬越路 | 秋の虫 | 秋球の成果 | 箱根米躑躅」 | 簡素 | 紀伊上臈ホトトギス | 経緯と観察 | 経験と雑学 | 絶滅危惧種か | 緑のSOSサイン | 羽蝶蘭は丈夫 | 肥料が大切 | 育ってました | 色々な花 | 花き温室 | 花き温室のうちょうらん | 花のあれこれ | 花の意思 | 花の感情 | 花の撮影天気次第 | 花の記憶 | 花もダイエット | 花鳥風月 | 芽吹き | 草木の心 | 葉芸品多数か | 要因 | 見飽き無い | 観察 | 記念切手 | 謹賀新年二十一年 | 貰った花 | 趣味 | 躑躅の里で | 遅咲き羽蝶蘭 | 野草のもみじ | 長寿番付け」 | 降りしきる緑 | 雪割草の芽吹き | 青ケ岳山荘ホームページから | 青ケ岳山荘ボランティア部 | 青ケ岳山荘ボランティア部写真展 | 青ケ岳山荘事務所 | 青ケ岳山荘事所 | 青ヶ岳山荘 | 駒草の庭造り |

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ